2020-09-21

全部親のせいにする大人が嫌い。

ちょっと前に見たドキュメンタリー感想です。

中心人物男性A、たしか40歳くらい。

フリーターで、親と同居、(言及なかったけどたぶん)収入ほぼなし。

アドバイスしてくれる人に嫌な態度をとったり、まあ、典型的人間関係ダメ大人だなあという印象でした。

びっくりしたのは「なぜ対人関係がうまくいかないの?」という質問に対する答え。

母親、でした。

母親再婚して、再婚相手に気を使ううちに性格が暗くなり、仕事もまともに出来なくなった。

要約するとこんな感じ。母親は、ごめんねって謝ってた。

私には経験がなくて分からないけど、親の再婚子どもに与える影響は大きいとして、それはいい歳したオジサン定職につかず親のスネをかじり続ける理由になるんだろうか。

いつまでも自立しない子供を養う親は、はたして「親失格」なんだろうか。

最近、中高年の引きこもり、いわゆる子供部屋おじさん(おばさん)が問題になっていて、密着番組もよく見ます

彼らの半分くらいは親に責任があると叫ぶけれど、本当にそうなんだろうか。

「最低最悪で、幼い自分を歪ませた大嫌いな親」のもとに、どうしていつまでもいるの?って思ってしまう。

私がわかっていないだけかもしれません。

問題はきっともっと複雑で根深いんだと思う。

けど…。

再婚した、学校を休むのを許さなかった、小さい頃から塾に通わせた、優秀な兄弟と比べた……。

毒親じゃん、って思う親もいるけど、正直けっこうありがちだと思う。もちろん辛さは人と比べるものではないですが。

一生面倒見て、全部お前のせいだって罵られて、時々殴られたり、そんなことをされるほど悪いのでしょうか。

私にはなにも分かりません。

誰かの親でも、「最低な親」を持つ子どもでもないから。

100%世間が悪い!ぜんぶ親が悪い!僕は悪くないのに!って駄々をこねてるように見えちゃって嫌いってだけです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん