2020-09-10

テレワーク(在宅勤務)ヤバい

いや、自分が在宅勤務あってるとか「続けたい」とか「やめたい」とかそういうんじゃなくて

ヤバい

何がヤバいって、うちの部門の部下が相当やばい

なんだかんだうちの会社も今年の3月くらいかコロナ対策で実質ほとんど在宅勤務で、せいぜい1週間〜数週間に一度位しかオフィスに行かなくなった。

出社自体制限されているわけではないが、蜜を避けるためにできるだけ同一チームで多数の人が同時に出社することはしないように制限がかけられている。

おかげで、うちの部門が全員揃って顔を合わせることは全くなくなってしまった。

部下の一人だが独身で独り暮らしだった。

元々おとなしい性格で以前からもそんなに覇気のあるようなタイプの人ではなかったのだが、在宅勤務で自宅での孤独作業があまりあってないのか、ここのところ様子がおかしくなってきた。

オフィスで顔を合わせられればまだちょっと元気がなさそうとか顔色が悪いとかも気づきそうなものだけど、在宅勤務だとそれも全くわからない。

在宅勤務が始まって最初の数ヶ月ではその異変に気づくことができず、先月あたりに彼と音声チャットでやり取りした辺りから明らかに様子が変だった。

こちらかの問いかけにもあまり答えず、発言もなんかたどたどしくなり、話す内容も支離滅裂

こちから体調良くないのか聞いても「大丈夫」としか言わない。

ただ、会話があまり成立しないくらボンヤリした応対しかできず正直不安けが募る。

まり断定的な事は言えないけど長く続く孤独な在宅勤務が合わずメンタルを相当やられてしまっている気がする。

本当は今すぐにでもカウンセリングを受けさせるために心療内科につれていきたいが、当人は「大丈夫病院に行く必要はない」と固辞している。


やはり、どうしても在宅勤務が合う人、合わない人はいる。

誰も彼もが自宅で働くことが良いわけでない。長引く在宅勤務と外出の制限などで相当にメンタルをやられている人も少なからずいる。

このままで在宅勤務当たり前になるのが、全面的に良いとはとても思えない。

テレワークヤバい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん