2020-09-07

anond:20200906202622

国民皆保険、基本給がいわゆるBIを具現化したものだとは気が付いてるよね

みんなが働いていれば基本的生活保障されてるを自給してるのが現状

それを一旦政府が吸い上げて政府が再度基本給に還付金を入れる必要がないだけ

みんなが言ってる一回回収して分け隔てなく再分配しろって言ってるのは

自分で働いて稼いだ分を知らない人になげうつ可能性を加味したものでいってみれば

正社員になって市民県民税を収めるのに追加でベーシックインカム税を払ってベーシックインカムをもらおうって話

現状はできるだけ消費が促進されて貧乏人が出し渋るけど金持ちがホイホイ買うもの課税したいなっていうのが政治の手腕で

もううまい具合に配分がしきれないからこまってる

現状働いてない人間現金もらえてやる気が起きるこれこそベーシックインカムというならそれは歓迎だけど

現状働いて生活している人に国が供給してるサービス全般こそが「ベーシックインカム

働いてない人はすでに働けないか福祉生存権を立証するためだけに生かされてる

銃殺されない社会治安とか砂ぼこりが舞わない道路とか非常事態戦前飢餓難民が他府県に押し寄せたりしないとこ

そんなものはいらないか麻薬も銃も解禁にして警察民営化して移動手段土地整備も自分でやるから

その分現金で一人ずつに頂戴って換金したら一人当たり現金だと数千円とかにしかならないよ

しろ税金をつかってみんながお金を出し合ってそういう人も働ける労働基準や団体などそういうものを作るほうがいいんじゃないかな

もうすでに現金ではないけどもらってるんだよ

たりないのはお金をつくるための労働ができない人のための労働制度や内容についてだからいってみればベーシックワークみたいなものを導入すべきなんじゃない?

必要のない人はベーシックワークを受け取り拒否してもいいしそしてふつう労働についたらいいし 働けない人はベーシックでいいとかみたいなかんじで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん