2020-09-06

夏も終わったけどまだ暑いなということでちょっと怖かった話を書く。

自分の家は結構ギチギチに詰め込まれた建て売りで、隣の家との幅がすごく狭い。部屋からちょうど斜め方向にお隣の風呂場があって、お隣が窓を全開にしてると中が見えちゃうわけだ。

さすがに覗いたことは無い、そんなことはできない。

というのもお隣さんとは微妙関係で、父母娘の3人家族なんだが、ほとんど近所と関わりを持っていない。娘なんか、すれ違って挨拶をしても睨んできたから、それ以来自分ビビってて覗くような度胸も欲も無かった。

ある日ふと夜中に目が覚めたとき、なんか変な感じがしてカーテンを動かさないように隙間から外を覗いた。

普段は隣の家の壁くらいしか見えないしそんなこともしないんだけど、なんか言いようのない変な感じがした。

そうしたら、左斜め前の窓が開いてて、女がこっちを見てた。

お隣のお風呂場だった。

あっやばいと思ったけど、下手にカーテンを動かしたら見たことがバレるし(覗きのつもりじゃないんだけど)、動けないままじっとしてた。そんでどうしようもなくなって、そーっと窓から身体を離して、真っ暗な中ベッドに戻った。

電気もつけずに風呂場で何してたんだろう。

なんでこっちを見てたんだろう。

モヤりながらもそのときはバレることが怖かったから、深くは考えずに寝た。

次の次の日かに、近所がざわつきだして、警察が来た。お隣りの娘が風呂場で死んでたらしい。

日数を計算して気付いた、うわーあれ娘の霊だったんじゃないかって。

何か物音とかしましたかって警察に聞かれたけど、幽霊の話してもどうしようもないし、なんで風呂場見たんですかって聞かれても面倒だしでそのことは伝えなかった。

通夜があって、家族や近所の人は参列してたけど、どうしても怖くて嘘ついて俺だけは行かなかった。

何を思ってこっちを見てたのか考えると怖すぎたから。

…というのは結構前の話で、この間また警察が来てバタバタしてた。リスカして自殺だなんだと噂されてたんだけど、なんでも犯人が見つかったらしい。

まさかと思ってたらそのまさかで、母親逮捕されてた。

連れてかれるとこは見てないけど、ニュース映像が出てた。長い髪はボサボサで、引っ越し当初よりやけに老けて見えた。ちょっと病んでたらしくて、今こんな風になってたんだ…って思った。

殺された娘の写真をそこで改めて見て、あれ?ってなった。

あの時、真っ暗な風呂場を真っ暗な部屋から覗いていた自分は、はっきり「女」が見てるって思った。

それは、そいつの髪が長かったからだ。

テロップに出される娘は茶髪ショートカット自分が前に睨まれた時も、彼女金髪ショートカット…。

あの時娘を殺っちゃって、どんな気持ちで俺の部屋を見てたんだろう。

もし気付かれていたら、どうしたんだろう。というか、気付かれてなかったかどうかも分からない。

霊感は無いんだなーって分かったけれど、それ以上に肝が冷えた話でした。

おしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん