2020-08-30

病気人間総理大臣になるなよ!って意見は危ない

まぁ、別に病気なんだから遠慮しろよ!ぐらいのつもりでいってるんだろうが

この意見を正しいとした場合、五体満足の人間しか国会議員になれません。なるべきではないになります

なんで?そんなこと言ってないだろ!って主張する?

日本国憲法第67条って知ってる?

これ内閣総理大臣指名に関する憲法なんだけど、「与党からではなくって「国会議員から選ぶ」ので

実効性って意味はないんだが「国会議員であれば誰でも選ばれる可能性がある」ので病気人間総理になるな!っていうと

国会議員総理大臣に選ばれる可能性があるため病気人間国会議員になるなとなってしまう。

それともなにかい日本国憲法第67条の改憲しますか?

野党がなることあんのか?って思うかも試練が、国会議員与党議員が全員死ぬ確率は0に近いが

全員死んだ場合野党議員から一時的に選んで総選挙をするなりしないと政府正当性がなくなる。

正当性を得ようとした場合国連監視団でもよんで選挙監視しないとだめ。

ちなみに、アメリカはそういった場合に備えて全閣僚大統領継承権者)は集合しないようになっている。

最低でも一人は別な場所で待機して閣僚が全員死んでも継承権者は残す運用をしてる。

大統領制だからこうなっていて日本議院内閣制なので国会議員は全員国民代表なんで全員の内閣の長である総理大臣になる継承権が薄いんだけど一応ある。

なんで、病気の奴は総理になるな!って奴は根本的に日本国憲法を考えると病気の人は国会議員になれなくなるからやめような。

やるなら国会議員への立候補資格に五体満足であることって記載したい?

俺はそんな国御免被る

  • 病気の人間が総理大臣になるなよ! おまえ以外そんなこと言ってるやついないよ 病気で二度も同じ失敗繰り返す人は残念だとは思うけど

  • 逆 ハンデキャップをもった人間が、 そのハンデキャップの法律のために 議員に成ることはある。 世の中の批判は、病気でも、闘病しながら、議員をやらなきゃいけないのに 病気を理由...

    • 国会法とか憲法とか読んできた方が良いよ。 総理大臣「しか」決断出来ないことが多いの。 だから、このまま悪化して入院して意識不明なんかになった場合どうするのか?って話があ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん