2020-08-20

子供を持つ選択

女性の皆さん、子供欲しいですか?

私は昔欲しかったけど、今はそうでもなくなってしまってます

多分理由SNSネット。 

私はFacebookTwitter大学時に流行り出したような世代です。

年を増すごとにネットリアル実体験のレポートが沢山流れてくるようになって

妊娠出産育児のつらさ、喜び、悲しみがリアルに感じられるようになったと思います

昔は、子供って可愛いんだろうなぁ すきなひとの子供欲しいなぁって漠然と思っていたんですけども

出産時の出血過多による死亡のツイートとか

子育て孤独で辛いよコラムとか

産後うつウェブ漫画連載とか

子育てにかかる費用ネット記事がバズってたり

教育格差ツイートがバズってたりとか

妊娠時の嫌がらせ関連のネットニュースとかとか

リアルに怖いし、想像できるし、正直なんでそんな辛い思いしてまで産むんだろって気持ちになってしまいました。

産んだって子供の生きる時代はきっとロクなもんじゃないだろうし。少子高齢化末期とかね。

それに加えてマイナス的な記事に比べてプラス記事が圧倒的に少ない。しかマイナス記事賛同の多いこと...びっくりします。

プラス記事も見られますが、何というか...マイナス記事に比べてパワーが弱い感じ...。

そりゃ辛い思いして産んだからには良く思いたいよねと言いたくなります

旦那子供が欲しいようで

好きな人が私の子供を欲しいと望んでいる

その理由だけで子供についてどうしようかと悩んでいます

私だけの気持ちで答えるなら、全然欲しくない。

私みたいな気持ちの人、少なくないんじゃなかろうかと思うこの頃です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん