2020-08-19

息子に聞かれて返せなかったこ

何気なくテレビを見ているとき、小4の息子が突然聞いてきた。

「ねぇ、どうしてみんなでコロナをやっつけようとしているのに、テレビ中の人はだれもマスクをしていないの?」

言われてみるとたしかにそうだ。

街中のインタビューとかでは、一般人は皆マスクをしている。

中には友人同士距離を保っている人もいる。

それに比べてテレビに映る人を見ていると、その程度の距離大丈夫?左右にアクリルあるけど前後になくて大丈夫?なんて不安になることがとても多い。

中にはお笑いコンビ同士は距離が近くに座り、コンビ単位では離れて座るというなんともトンチンカン番組も流れていた。

ネタ番組なんかも、以前はコンビ同士距離をとっていたにもかかわらず、最近では今まで通りの距離で、飛沫飛ばし合う中でネタを演じたりしている。

つの間に、誰の判断でそんなことがOKになったのだろう。

先日では芸人さん同士の配信クラスターが発生したばかりだ。

日報道で感染者が何百人と言われるが、その中にいる人間たちがまったくもって無防備対策している風なのは滑稽すぎやしないか

ルックス商売道具だということは理解できるが、商売道具なら許されるというならどうしてホストキャバクラ非難できるというのだろうか。

感染しなければよいのではない。

感染させないように、国民一丸になって踏ん張らなくてはいけない時期なのだ

「たくさんの人が見るのだから、みんなの見本にならなきゃいけないのにおかしいね

そう返すのがやっとだった。

医療従事者の方々がそういった番組を見てどう思っているのだろうか。

胸を痛めてなければよいなと思いながら、そっとテレビの電源を切った。

  • そういう考えは「同調圧力」といって日本人の悪癖として批判されてきたことなんだよ、と言ってやらないと。

  • お前も対策のために別居しろよ

  • 職場ではマスクしてる方が少数派で肩身が狭いです

  • テレビでも画面上は隣りあわせに映っていても、 スタジオ内ではソーシャルディスタンスを取っているパターンおおくなかた?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん