2020-08-09

昆虫食を取り上げた番組を見たのでヴィーガンのこと調べた

栄養士ってこともあり菜食者の情報をたまに見てる

で、題の通り昆虫食はどう考えられてるんだろう?と思って調べてみたわけよ

どうやらヴィーガンの人的に昆虫食は“悪くない”ことみたい

哺乳類などを工場的に増やして食べるよりずっと環境配慮している食選択とな

そりゃそうだ、水も餌も敷地畜産よりは少なくて済むだろうね(糞尿問題は変わらないけど)

ただ

現在ヴィーガンしてる個人曰く、

現在じゅうぶん菜食でやっていけてるから、今後あえて昆虫食を取り入れることはない(※意訳)」

と言っててなるほどねと思った

結局ヴィーガンの人は昆虫を食べることはないと言えそうか

日本ベジタリアン協会から引用すると

『ビーガニズム (Veganism) は、食用・衣料用・その他の目的のために動物搾取したり苦しめたりすることを、できる限り止めようとする生き方である定義することができる。』

苦しめちゃダメか…と思った

じゃあやっぱり昆虫食ダメだー

痛覚あるって研究あるもんね

それじゃカワイソウだよね?

菜食者のタンパク質・無機質あたりを補うにはい方法だと思ったんだけど

そうはうまくいかいか

というか、同協会のページに気になることが書いてあって

我が国における食の歴史を遡れば、140年前の明治維新までは、祝事などでは魚を食べたものの、日常米飯一汁一菜、まさにベジタリアン食事をしていました。』

って書いてあるけど、そういう食生活をしてた頃の日本人口って現在の1/4くらいだけど…

(あと、当然地域によって食文化うから日常で魚食べてる場所もあると思うけど…)

人口減らしたいのかな

地球環境的には人口減が一番ありがたいだろうけどさ

やっぱり菜食主義よくわかんないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん