2020-07-21

人に恵まれていると思われることって凄く辛い

ネット上で三浦春馬が命を絶ったことに関して、いろんな意見を眺めていたけれど、そのなかに「どうしてこんなに恵まれているのに死んだのか」という意見結構あって、私のトラウマが呼び起こされてしまった

10代の頃、メンタルが追い込まれ苦しんでいる時に大人相談したら「あなたは十分恵まれているよ」という趣旨の答えが返ってきた。

でも、そんなことを言われても、私の心は一切晴れなかったし、私の苦しみを理解してもらえないという孤独感が増す一方だった。

私が苦しいと言うと親は「それは甘え。アフリカの子からすればお前は恵まれている」となんの気休めにもならないありきたりな事を言ってくる。ここは日本なのに。

そういうことが続くと、誰かに悩みを相談する気力が無くなってしまう。今の私は誰かに悩みを相談することがどうしてもできない。10代の悩みなんて大人にとってはちっぽけだったのかもしれないけど、学校に馴染めなくて辞めてしまたことで「社会のレール」から外れたことは10代の私にとって恐ろしすぎた。他の人が努力もせずに出来ていることが自分には出来ないなんて、自分はなんて劣っている人間なのだろうと落ち込んだ。

私みたいな人間でさえ、「恵まれてるのに悩むな」と言われる経験があったのだから、きっと彼もそういう事を言われた経験はあるんじゃないのかな。勝手憶測で物を言うのはよくないけど。

だって容姿端麗で性格も良くておそらく金持ち地位名誉もあって…他人から見ればそんなに完璧で恵まれているのに「辛い」とかありえないんだけど?なんて思われてしまうんじゃないのかな。

他者にとって羨ましいと思われる環境であればあるほど、きっと苦しさを共感してもらえなくなりそうだなと思う。どの環境だって悩みは絶対にあるのに、表面上のスペックだけで人生の豊かさを決めつけてしま人間想像力がなさすぎるよ。

清水富美加の謎の出家、今から思うとああいう形であろうとも逃げ出せたのは良い事だったのかもなと思ってしまう。三浦春馬もどんな形でもいいから、今の環境から逃げ出してしまえばよかったのに…。勝手なことを後から色々言ったって無駄なのにね。虚しい。

  • 恵まれポエムを吐くな

  • 出家してまた入信してどうすんねんな(呆れ)ナーンモカワッテヘンワカッテヘン

  • 自己責任 普段マスコミがそう言って切り捨ててる通りになっただけ 死んだのが派遣や無色じゃないからってジンケンガーがどうのこうの報道うっざ マスコミが普段連呼している通り苦...

    • ひどい部分だけ切り取ってどうする 昼のワイドショー見てるか? 番組の違い分かる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん