2020-07-15

サボっても増田見るくらいしかできなくてだめな理由がわかってきた

自宅待機とテレワークの間みたいな謎なことになっていて暇

サボってもあまり業務に支障をきたさないためこのおうち時間有効活用したいのだけどなんか毎日増田見て終わってしまうので原因を考えていた

原因1:サボるとは言いつつ一応PCの前にいる

・一応罪悪感めいたものがあるので仕事とかけ離れた動作しづらい(宿題の残っている夏休み小学生のような状態

上司が時々オンラインになり、まれチャットで話しかけてくるためその時に対応する必要がある

原因2:合間合間に一応作業も進めている(どちらが合間か曖昧だが)ので、その作業性質に脳のモードが引っ張られている

・仕組みや文章を考えたり文字列PCに打ち込んだりするモード画像処理アナログ作業ゲーム等をするモードが多分自分の中で違いうまくスイッチできない

原因3:易きに流れる性質

・目の前に紙とPCがあるとPCのほうを見てしまうし、理解する必要のある難しい文章と流し見すればいいネット書き込みだと後者を見てしま

増田Twitterのように書き込んでも生活時間フォロワーにばれないし5chのようにスレが進んで流れが追えなくなることもあまりないしIDも表示されないのでいろんな話題を見たり書いたりしやす

原因4:けじめがない

・原因2とも通じるがとにかく切り替えが苦手

・実は終業後もこの切り替えができず趣味の事などを始められず結局増田などを眺めて終わってしまうし寝つきもすこぶる悪い

どうしたら効率よくさぼったり働いたりできるだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん