2020-05-05

「外出自粛」か「外出禁止

善意に任せるのが自粛強制的に止めるのが禁止

結局、どちらが良かったんだろうな。

個人的意見としては「外出禁止」の方が良かったのかもしれないと思ってる。

もちろん、後出し意見意味がない事はわかってる。

強制力が低い自粛は確かにストレスは少ないかもしれない。

けど、今回の件で自粛ストレスにも耐えられない事は分かった。

だったら、外出禁止の方が遥かに時間収束させられたかもしれない。

緊急事態宣言ももしかしたら予定通り明日には終わっていたかもしれない。

あと、給付金

給付金支給が遅いとは言え、禁止の方が安くすんだはず。

今回の延長で給付金もっと欲しいと思った人はいるはず。

困った状況が続けば給付金企業自治体独自の救済措置負担も大きくなる。

今更支えられないなんて言えないだろうし。

行き過ぎた「弱者への援助を断るのは悪」って言う雰囲気にならなきゃいいんだけど。

とは言え、都内人間ではない自分がどれだけ妄想しても生産的な答えは出てこない。

自分コロナが発生している地域に住んでいないし、

そもそも在宅ワークから外に出る機会もほとんど無かったから今回の件でそこまで生活スタイルは変わっていない。

しろ、在宅向けのサービスや特典が盛り沢山になってしまって、かえって目移りしすぎて仕事に身が入り辛くなってしまった…。

まあ、息抜きに考えた程度の意見が今を変えるわけでもないか

  • イギリスやアメリカの事例見てると実は既に感染爆発してる状態で外出禁止命令出しても焼け石に水だったし、 日本は外出自粛だけでも感染爆発につながる心配はなさそうに思える あの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん