2020-04-06

実際日本はどの国の状況に近いのか

疫病は指数関数的に被害が増大するというので、現在日本の状況とそれが2倍になるスピードを見ながら

他の国のいつぐらいの状況に近いのか見てみた

 

https://www.worldometers.info/coronavirus/

 

日本の現状】

4/5段階での日本感染者数は3858人、死者数は93人だ(NHKより)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200404/k10012368271000.html

感染者数が半分だった時期は 3/30 1953人 6日前

死者数が半分だった時期は 3/26 47人 10日前

これが諸外国ではどんな感じだろう

 

アメリカ

今一番注目されてるのがアメリカ人口にして3.2億、日本の2.7倍だ

おおよそ感染者1万人、死者248人に相当すると思っていい

この段階は

感染者では3/18(9197人)と3/19(13779人)の間くらい、3/16~17の2日で2倍

死者では3/20(255人)、これは前日から2倍になっている

一見日本アメリカの2週間前の状況かと思うけど、注目すべきは2倍上昇率

死者も感染者も1~2日で2倍になっているという、相当な修羅場だ。ここまでにはなってない

 

イタリア

ヨーロッパでいち早く感染拡大が明らかになったイタリア。実はヨーロッパ全土でイタリアとかわらない惨状だったというのは今になって分かった後知恵なんだけど

人口6000万は、丁度日本の半分。感染1900人、死者46人に相当する この段階は

感染者 3/2 2036人 2/29からの2日で2倍になっている

死者も同じく3/2 52人 こちらは2/28~29のあいだくらいで2倍

アメリカ同様、2~3日で2倍になっているが、こちらはもう1ヶ月前から今の日本の状況だったっぽい

しかも2倍上昇率はアメリカと同等程度

 

ドイツ

一方ヨーロッパでは比較感染対策成功していると言われているドイツ

検査も大々的にやって病床数も多く、万全の体制

人口8000万は日本の0.67倍。感染者2600人、死者62人相当 この段階は

感染者 3/12 2745人 3/9からの3日で2倍

死者 3/19~20 44~68人 18~19日からの1日で2倍

意外にもアメリカより早い段階でこの状況に到達している。感染者数が早めに逹しているのは

世間で言われているとおり検査が大規模だったのだろう

しかし死者増加の鈍化には結びつかず、結局3月かばには日本の今の状況になってしまった

 

韓国

インターネッツのみなさま大人気の韓国CNNなんかでは優等生として賞賛されている

気になる人も多いでしょう

人口5000万、日本の0.4倍で、感染者1600人 死者38人に相当する この段階は

感染者 2/27 1766人 2/24 3日前から2倍

死者 3/4~3/5 35~42人 3/1 3~4日前から2倍

欧米とかわらなくね?とは思うものの、死者倍化速度が欧米の半分というのは朗報

なんだけど、比較的優秀な扱いの韓国でさえ死者3日で2倍という速度はかなり厳しい

 

中国

動きも人口特殊すぎて参考にならないと思うけど一応中国数字も書いておく

人口14億人は圧倒的。日本では感染者44688人、死者1077人相当 この段階は

感染者 2/11 44653人 2/3 7日前から2倍

死者 2/10 1016人 2/5 5日前から2倍

欧米から見ると実は拡大率はマイルドだった。感染拡大は1ヶ月前から明らかだったため

対策がかなり行われていたのだろう

 

こう並べてみると、日本の状況はおおよそ欧米の2週間前、韓国の1ヶ月前の状況らしい

更に拡大速度はかなりマイルド

対応開始から効果発揮までは2週間の期間を要するという話なので、今からなら対策すれば間にあう状況と言える

もちろん気を抜いたらあっという間に悪化するたちの悪い感染症なんだけど

こないだの週末のように引きこもって、特効薬が出まわるのを待てば

最悪の状況は避けられると思う。お前らがんばってひきこもれ。いつものとおりやってればいい

 

おまけ 

台湾

世界で一番コロナにうまく対処している台湾人口2300万人は日本の0.2倍程度

4/4現在感染者300人 12日で2倍 死者5人 16日で2倍と、日本よりさらに倍化速度が遅い

5倍すると1500人/25人くらいで、3/25および15日に相当する

台湾日本の更に2週間前くらいの時期で、拡大速度も遅い。真の優等生では。

  • 西村康稔先生の言ってることは正しかった…?

  • アメリカはドイツを超える検査数の伸びも考慮する必要がある。 国家緊急事態宣言を出したのも3/14だし、日本もそろそろ決断するタイミングなのでは。

    • 検査数も含め、感染対策の効果はその2週間後の死者数の減少となって現れるはずなんだけど アメリカで検査数拡大の施策がとられたのはいつくらいだったっけ? (手持ちの情報にないか...

      • NY州が2月末から先走って検査の拡充を始めてたけど、全米で一日の検査数が1000件を超えたのは3/10から。

        • 3/10の2週間後、3/24の死者数は780、それぞれおおよそ2倍と半分の時期を見ると   3/21 414 -3day 3/24 780 3/27 1695 +3day   たいして変ってない。他の日付もざっと見たけど3日で倍増ペースでかわ...

          • 一日あたりの死者数がはじめて10人を超えたのが3/14 100人を超えたのが3/22 1000人を超えたのが4/2 一日あたりの死者数は4月に入るまでは指数関数的増加が続いてた。 しかし、ここ数日は...

            • 補足しきれていない感染者が増加してきたなら、感染者数にかかわらず死者は増大するんだから アメリカの死者はそれなりに増加スピードが抑えられてきて、3/14の非常事態宣言はかなり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん