2020-03-14

派遣さんがいる職場ストレスが溜まる

少し大きな会社転職して、初めて派遣さんがいる職場で働いているけど、正社員の先輩方がわりと派遣さんを下の扱いしていることにストレスを感じている。

さすがに本人を前に悪口を言ったりパワハラセクハラというのは無いけど、いわゆる給湯室の会話で、

派遣の〇〇さんミスが多くて困るよね」「意外と仕事の選り好みするよね。急ぎだって頼んでるのに」「次の更新で別の人に変えて欲しいね

というのを毎日のように聞かされていた。

実際にその派遣さん更新されなくて、「家から通いやすくて仕事にも慣れたので、もう少しいたかったのですが……」と本人も不本意そうに去っていった。

派遣って働き方は、三か月とか半年更新の度に働きぶりを厳しく査定されて首になる可能性があって大変だと思う。私が歩合制の営業やってた頃や、転職して最初の三か月の試用期間のような、けっこう辛い立場がずっと続くわけでしょ。

社員の私としては、繁忙期だけ雇う派遣ではなく何年も働いて仕事に慣れたアシスタントがいて欲しいし、本人もずっと働きたいなら一般職として雇ってあげたら、と無責任に思うけど。

自分派遣さん存在自体ストレスを感じているのは、昔なにかで読んだ平等に関する心理学実験みたいだなと思った。

被験者たちをAとBの2つのグループに分けて、Aグループは全員平等に同じ金額報酬を与える(例:全員10,000円)。

Bグループ一部の人報酬を減らしてその分だけ他の人の報酬を高くする(例:半数は5,000円、残り半数は15,000円)。

各人の感じているストレス血液検査なり脳スキャンで測ると、驚くべきことに、Aグループ平等10,000円もらった人よりも、Bグループの15,000円もらって得をした人の方が強いストレスを感じるという結果になった。

人間は意外に利己動物でなく、自分が得をしたとしても不平等を嫌う利他的な傾向があるのだ、という実験だったかと。

(ググっても出てこないので、この実験が私の妄想ではなく、出典をご存じでしたら教えてください)

  • むしろ派遣は1ヶ月で切ることのほうが多い いやぁ最初の3ヶ月は勝負どこ

  • 派遣法の廃止 定期 紹介予定だけだね。 もう少し訴訟が増えればいいんだけど。 就職(正社員)自体に価値のなかったバブル世代にとっては、滑稽。 よくわからん。 えたかひにんか...

  • でもキモくて金のないおっさんの派遣は人間ではないから切っても特にストレスではないんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん