2020-03-10

なんでご飯食べるっていう普通のことが普通にできないのか

私はどうやら会食恐怖の気があるらしい。

正式に診断を受けているわけではないし、過呼吸とか強い身体症状が出ているわけではないので、なめてんのかって怒られるかもしれない。でもどうやら私の感じている生活しづらさみたいのの原因はそのあたりじゃないかと見当をつけている。

さあ!ご飯です!と仕切り直されると途端に食べるのが苦痛になる。一番苦手なのはコース料理。少人数で、一人当たりの量がしっかり決まってて、食べきらないといけないとか、食べないと心配されるとか、そういうシチュエーションだと恐怖心が出てきてしまって食欲が失せる。

逆に、電車待ちのホームのベンチとかでご飯を食べるのが一番スムーズに食べられる(行儀悪いけど)。要するに食べてんだか移動してんだかわからないみたいなのが一番食べやすい。ながら食べとか間食とかだと心理的負担がない。

普段、朝食はだいたい食べないし、最近一日に三食食べることの方が珍しい。だから、三食しっかり誰かと一緒に食べなきゃいけないシチュエーションがどんどん苦手になってきていて、旅行とかもいまいち腰が引けてしまう。

そんな自分が本当に面倒くさい。人と会うのはだいたい食事がつきものだし、いちいち神経を使って食べ物のことばっかり考えているのが嫌になる。

学生実家暮らしなのだけど、自宅での夕飯すら食べきれるか心配で、14時くらいからそんなことばかり考えている日もある。そもそも母親食事にうるさいので、私にとっては食べることに関して母親がおそらく一番のプレッシャーなのだ

食べきれるかばかり気にしているが、胃腸健康で、とりたててたくさん食べられる方ではないけど極端に食が細いというわけじゃない。これで痩せ型だったら格好がつくが、全然痩せてないしむしろ肉付きのいい方だ。食に興味がないんです〜で乗り切ろうにも、いまいち体型が伴っていなくて恥ずかしい。

(ちなみに嘔吐恐怖の気もある。満腹感が苦手なのがまずここからきていると思う。基本ポケットとかカバンのすぐ出せるところにビニール袋入れてないと無理。)

気持ちよくご飯が食べられるようになりたい。精神科とかカウンセリングかにかかった方がいいのか?

  • 俺かよ… 本当は、会食に恐怖がない動物の方が珍しいと思うんだけどな… 自然界で食事とか排泄って攻撃の絶好の機会だし 食事と排泄は似た面があるし 人間の世界で個食は侮蔑される...

  • おっちゃんは、育ちが貧しいから、食事はとにかく、一秒でも早く食べ終える癖がついてしまってて、 会食なんかしようものなら、一番最初に食べ終わって、一人しょんぼりするパター...

  • 一回カウンセリング受けてみたら? 自分も気心知れた相手との食事は平気だけどあまり親しくない仕事相手とかとの食事が苦痛で仕方ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん