2020-03-06

感染者専用車両の導入

毎週のように事態が動いている新型コロナウイルス対策

みなさん、頭のアップデートはできていますか?

 

このたびの新型コロナウイルス指定感染症になったのは1ヶ月少し前。感染を疑われる人に検査入院強制できるようになりました。

 

でも、それは昔の話。

 

経営者は「言葉にできないような怒り」

コロナ陽性男性が“自宅待機”無視飲食店

愛知蒲郡市中京テレビNEWS

https://www2.ctv.co.jp/news/2020/03/06/83936/

 

感染が疑われず元気そうな人でも検査を受けられるようになり、また、入院するかどうかも本人の任意になっているようですね。

 

もう隔離は昔の話。

 

新型コロナウイルス感染症対策基本方針 - 厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599698.pdf

 

先月発表された「基本方針」によると、「もう感染拡大対策は脇に置いといて、重症者を予防しましょう」ということになっています。つまり、「コロナ陽性男性」はさほど重要ではないのです。

(ちなみにこの男性は無事に入院できたようです。入院できなかったのが動機のように思われます。)

 

1ヶ月前ですがこんな記事がありました。

 

新型コロナウイルス世界3分の2が感染する可能性も-専門家 - Bloomberg

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-13/Q5NCGZDWRGG401

 

こんな記事も。

 

「新型コロナで死亡する日本人は57万人」米著名シンクタンク掲載する報告書の中身(飯塚真紀子) - 個人 - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200306-00166303/

 

この調子感染者が増えていけば、マイノリティーとマジョリティーが逆転して、感染したくない人のほうが自宅待機するようになるかもしれませんね!

 

そうなると、そのうち、店主が感染したので「感染者専用」として営業する蕎麦屋なんかも現れるかもですね!

 

そして当然、元気な感染者のための通勤専用車両なども整備しなくてはならないでしょう。「感染者専用車両」が登場します。その後、痴漢被害を防ぐために「女性感染者専用車両」も登場するかもしれませんよ!

 

いかがでしたか

今日新型コロナウイルス拡大で「感染者専用」が増える?どこで?いつから法律上セーフ?などにお答えしてみました。

 

屋外では感染拡大の恐れが無いらしいので外出はしましょう。問題なのは「人の集まる屋内へ行くこと」であり、「外出すること」ではありません。「他人感染させるのはNGだけど、家庭内感染拡大なら問題なし」なんて考え方、本気で信じます

 

みなさんのコロナライフが健やかでありますように!😇

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん