2020-02-28

コロナヤバイ中、東京事変ライブ開催について思うこと

椎名林檎東京事変ライブ決行は無責任?カッコいい?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200228-00989820-jspa-life

コロナウイルスで一斉にイベント自粛ムードの中、明日から行われる東京事変の復活ライブに対する記事

コメントなんかを見ると、割としっかり叩かれ方をしていますね。

トップアーティストのすることなのか」「人としてありなのか」「お金事情でしょ」「ファンだったけど、失望しました」

お前ら全員なんなの?

あんだけグッチ課金してお金心配なんかするわけねーだろ

勝手失望してろハゲ

というか、このコメントをしている人たちがまさに「選ばれざる国民」ですわ。

かに現状、新型コロナウイルス蔓延危惧される中で、

多くのファンが集結し、密閉空間の中でライブを行うなんてありえないかもしれない。

でも、椎名林檎さんはちゃんとそこまでわかっていると思う。

開催したら、メディアネット死ぬほど叩かれるし、

自分ツアーメンバー感染するリスク理解した上でツアーを行うんだと思う。

そこまでわかってて、ツアーを決行するのは、他ならぬファンのためであって。

8年間ずっと待っていたファンにとって、明日復活ライブをするということ自体に、どれだけの意味があるのか。

いろいろ天秤にかけて考えた上で、

林檎さんはツアーをやると決めてくれたんだと思う。

開催することが悪いことか、いいことか、そういうのは結果論しかないので、

その選択を、ファンの一人として本当に嬉しく思います

そして、その林檎さんの選択を後悔させないよう、参戦する人はやることをやりましょう。

マスクをするとか、手洗いをするとか。できる限り頑張りましょう。

自粛しなければ人間にあらず、みたいな考え方の人々に

ちゃんと予防すれば、大丈夫なんですよって言ってやりましょう。

最後に、明日閏日が素晴らしい日になりますように。

  • 単に音楽家は退廃的だからウイルス広がってもどうでもいいって思ってんじゃないの そういう考え方もそれはそれでありだと思うが

  • 接触感染でライブは自由意志で行くのだから本当の意味での自己責任 好きにやれや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん