2020-02-20

ソーリージャパニーズオンリーラーメン屋

まあ気持ち「は」わかる。

もっと正確に言うと気持ちしかからない。

そのわかるというのも、ここの底から共感しているからではなくて、

いろいろ人が取り得る行動を考えたら、ああいった言動に出るのもあり得なくはないだろう、

という。


新型コロナウィルスヤバイじゃん! どうしよう!?

となったときに、

人が取りうる最もクレバースマートな行動から最悪愚劣なものまで端から順に列挙していったら、

あいったバカな行動もその中に含まれる、くらいの「理解」。

知らないってことは恐ろしいんだね。

第一意味ないじゃん?



もちろん我われは、

 コロナウィルス対策として客を日本人のみに限定すること

 様々な国の人が目撃するであろう店の入り口Japanese only 張り紙すること

 (ネイティブ英語話者でないにせよ)

 あまつさえ、その様子をSNS上に自らポストすること

これらがいかに愚かであるかということを当然知っています

そして当然差別的であるということも。


ただ、俺も下手すると過去のある時点で今の俺と分離して、

これになっていたかもしれないよなという危惧が常にあるので、

現在自分自分であることに感謝するばかりなのです。

知らないということは恐ろしい。



そしてあと一つ、分からないのは

なぜに #拡散希望

#店の名前 は分かる。

#店舗場所 店名 も分かる。

#japaneseonly ・・・ジャパニーズオンリーにしたいんだからまあ仕方ない。意味ないけど。

しかしなぜに #拡散希望。どうして拡散したいんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん