2020-02-04

先輩が辞めた

先輩といってもひと月だけ早く入社してた、実際はほぼ同期みたいな先輩。

一年間同じ店舗で勤めて、お互い別の店舗に異動することになった

電話一本で異動のお達しが来た。しかも二週間前に。自分新卒なのでこの会社しか知らないけど世の中そんなもん?

自分は異動先の上司に参ってすぐさま心療内科→人事に相談して再度異動

それはどうでもいいんだけど

先輩は気さくで人柄もよくて、仕事に対して期待もされてたからだと思うけどちょっと落ち目だった店舗責任者になった

本当なんにもできない自分と比べてすごいよくできた先輩だった、完全に自分主観だが

エリアごとの会議の後、帰り道でも結構話してたし仕事のできない自分にも優しくていい人だった

から一年で一番この業界にとって大事な日に無断欠勤してそこから急に当日付けで辞めるとか思ってなかったんだよな

しか退職代行サービス使って。ああい会社って本当に退職代行してくれるんだなって驚いた

から聞いたらアルバイトとうまく折り合いついてなかったとか 責任者だと負担も大きくなるんだろうとか

から多分しんどかったんだろうなとは思っていて、辞めるって選択肢道理だとは思ってるんだが

にしても現代会社あるある社員カツカツな中引き継ぎも何もなしで辞めるのかって…

穴埋めで悲鳴上げるのは現場人間で、上に恨みはあったのかもしれないけど色々お世話になってる現場人間に色々ふっかけてまで辞めたかったのかとか色々思うところはあって

ちょっと無責任じゃないかって、時期とか辞め方とか。引き継ぎは社員にもそうだけど顧客が凄く不利益被ってると思うし

引き継ぎがなくても違法ではないんだろうしそもそも違法でもうちの会社じゃ責める権利なんてなさそうだけど、穴埋めで色々動いてる身としてはつらくなったりもするかも

ただ、先輩自身人生大事なのもわかっているし限りなく黒に近い泥船チックな会社に見切りをつけて離れるのは正しいことだとも思ってる

自分にも辞めたい気持ち漠然とあるけど、顧客人質に取られている感覚があるのでクビにはされても辞められる日なんて来なさそうだなという予感もあるので

ちょっとだけすっぱり断ち切れた先輩がうらやましくもあり でも恨めしくもある

とにかくもやもやして仕事にならないので吐き出したかったんだが結局何にもやもやしてるのかもよくわからないままだな

退職代行ってどんな感じなんだろうか どういう経緯で利用しようってなったんだろうか

自分限界になったら頼るのかもしれないとは少しだけ思ったりもしたけど

顧客のことは大事から辞め方考えられる段階で見切りを付けようとは決意した それだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん