2019-11-21

anond:20191121022916

1. なんで官僚国会議員文句を言えないの?

議員官僚が対等に話し合って物事を決めましょうね」となると国民主権崩壊ちゃうので。

そこは「官僚は実務だけお願いします」とならざるを得ないんちゃうかな。

で、それとは別に、件の質問通告の遅れとかはもう制度的にどうしようもないわけじゃん。

与党まで巻き込んで制度改革しないと解決しないし、それを官僚が言い出すのは、いわば下請け元請けの社内システムに口を出すようなもので難しいよね…。

2. なぜ野党与党国会攻撃することしか考えてないの?

野党的には「首相問題行動を列挙してそれを国民問題だと考えれば支持率が下がる」というだけじゃないの。

別に警察尋問じゃないんだから同じ質問を何度も繰り返しても仕方ないし。

メディアはそれなりに桜を見る会のことを報じているので、これ以上と言っても難しいよね。

それとも、もっと報道スピンをかけて愚民どもを煽動しろってこと?

政治に興味のない私が何もしなくても自動的知識を得られるようにしてくれ」っていうのは無理だよ。

野党議員TwitterなりFacebookなりやってるわけだし、共産党なんか自前で新聞まで発行してる。

あとはそれを読みにいくかどうかというだけ。

3. なぜ公文書に保存期間があるんだろう?

制度が追いついてないんだろうね。

公文書管理デジタル化は今年決定されたけど目標2026年だそうだ。

身体デカいと方向転換にも時間がかかるわけよ。

記事への反応 -
  • 30代前半のこの歳になるまで政治なんかほとんど興味なかったんだけど、ここ最近の与党周辺の体たらくがあまりにすごくて、若干政治に興味を持ち始めた。 そうするといくつか腑に落...

    • 1. なんで官僚は国会議員に文句を言えないの? 「議員と官僚が対等に話し合って物事を決めましょうね」となると国民主権が崩壊しちゃうので。 そこは「官僚は実務だけお願いします...

    • 1. なんで官僚は国会議員に文句を言えないの? 人事権を握られているから。 また民主主義の建前として国会議員は国民の代表であり、官僚は国民に仕える公僕でしかないから。 2. ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん