2019-10-16

人生で三度、「いい御身分」と言われたことがある

ちょっと前に盛り上がってた「舐められやすい人」、私もそうだけど、リアルで聞くとは思わなかったセリフを言われた経験がある人、多いと思う。

他人に絡む人って、正義感から被害者意識からかわからないけど、自分に酔ってるからセリフも酔ってんだよね。

私が一番びっくりしたのが、タイトルにも書いた「いい御身分」。

今時、ドラマでも古臭くて言わないセリフだと思うけど、意外とこのセリフ使う人多い。

最初高校生の時。

親とその職場近くの喫茶店で待ち合わせをして、ひとりで紅茶飲んでたら、隣のテーブルにいた見知らぬきちんとしたスーツ姿のおじさんに、

「そんなどことも知れない学校制服着て、どうせ大した学校じゃないだろう。親に大金使わせてつまらない学校通わせてもらって、喫茶店お茶飲んで、いい御身分だ。親御さんがかわいそうで泣けてくる。家に帰って勉強しなさい」的なことを言われた。

そしてその人は、親が来たら知らん顔して店を出て行った。

次は大学生

バイト先で、実家金銭的都合で専門学校しか行けなかったという人に、大学生だというので「いい御身分」と言われた。

ちなみに他の学生バイトはそんなこと言われなかったそう。

その次は院生時代

奨学金で院に進むと言ったら、遊ぶ金欲しさ援助交際している医学生に「いい御身分ね」と言われた。

簡単に金を得られていいわね的な意味らしいけど、いやいや、あれ、実質借金から

高校時代からの付き合いだったけど、言われたことも理由だけど、援助交際を賢いバイトと思ってる価値観に縁を切った。

私、中高も地味~な進学校だし、大学も地味~な国立なので、級友たちも基本的にとても地味な人たちなんだけど、たまーに意外な(真面目そうな)人が援助交際とか不倫していて、それをそういうことに明らかに無縁な(というより明らかに引きそうな)私に、どうしてああ、胸を張って申告してくるのか謎…。

そう思っていたら、「いや、そういう話を嫌がると分かっていて聞かせてくるのが舐められてる証拠」と別の友人に言われた…。

今は40過ぎの押しも押されもせぬおばさんになって、本当に舐められることが減った。

そうなって初めて、舐められて生きるのって、しんどかったなぁって思う。

鏡見たりすると、若かった頃を「あの時は…」とか思い出すけど、生きやすさでは圧倒的に今のほうが上だなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん