2019-10-14

母親無能でつらい

母親無能でつらい。

といっても、法律上無能力者だったり要介護というわけではないんだが、

日中インターネット見てアメーバかなんかのフラッシュゲームして過ごしてる。

仕事学生卒業事務を少しやったみたいだけど、

その後専業主婦になって、子供が手を離れてパートバイトをしても続かない。

理由を聞くと高校生バイトみたいな文句ばかり。

これではいけないと思って、外に連れ出そうと思ったら

「外に行くための服がない」とのたまう。

結局、自分学生時代から着ているちょっといいブランドボロボロの服を出して着てくる。

ようやく連れ出して、イオンモールで服でも買わせようかと思っても、

ほしいものはない」「好きな色もない」「分からいから選んでほしい」で、意思が何もない。

昨年ついに幻覚が見えるようなことを言い出したのでいよいよ統合失調症かと思い、

メンタルクリニックに連れて行ったら「基地外病院に連れていかれた」と俺を恨む始末。

(ちなみに幻覚の症状は認められたが、疾患として鬱とか統合失調までは認められなかった)

彼女を見ていると、怖くて結婚とか考えられなくなる。

自分の妻がこんな、病気でもないのにご飯を食べて死ぬまで生きるだけの何もせず、何も残さず、

何も考えない人間となるかもしれないリスクをとることに、俺はきっと耐えられない。

彼女が悪いわけでもないのかもしれない。

彼女思考パターンは、「自分人生のレールは他人が引くものであり、それを外れないことが自分に求められることだ」というものだ。

愚かな。レールを引いていた祖母はとっくに墓の下だというのに、まだ気づいていないのだ。

この愚かさを、誰のせいにすればいいのか。

「志なきものは虫(無志)である

これは吉田松陰言葉だが、本当にそう思う。今の母親は、虫以下だ。

  • そうしなければ生きていけなかった時代があったんだよ 今さらはしご外したってどうにもなるもんか

  • マジレスすると統合失調症では幻聴は多いけど幻視は意外に少ないんやで どちらかというと解離性障害とかレビー小体型認知症によく見られる症状や。

  • セックスだけは凄かったりするのかな だったら結婚してもいい(女はこれで生存できるからすごい)

    • どんなプレイでも、ちゃんとレールを敷いてやれば、応じてくれるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん