2019-10-07

2次創作小説同人誌はいらないのか

漫画小説混在の合同誌やアンソロで、小説はいらない邪魔だと口に出してしま人間がいると聞いたので、思ったことを書いてみました。初めてなので拙い部分だらけですが、よろしくお願いします。

小説より漫画小説同人誌は買わないと言う考え

漫画小説の合同誌で、字書きさんに届いた『漫画だけ読みたい。そういう人多いと思いますよ。分けてくれませんか』という焼きマシュマロ

③やはり絵描き>字書きなのか

普段小説を書いていますが、自分同人誌を出したことがないので、①②はあくまで読み専としての考えです。

①「同人誌と言えば漫画小説は買わない」

この気持ち、正直わかります自分同人誌を買い始めたころは漫画ばかり買っていました。9.5割漫画でした。pixiv小説は読んでいましたが、なぜか同人誌には手を出さなかったです。自分でも理由はよくわかりません。

でも今は漫画小説を半々くらいで買います。なぜこうなったのかよくわかりません。漫画同人誌、最高に素敵です。御本を手に入れるときはいつも戦争です。本当に最高。

でも小説同人誌もすごいよ。映画観たような気持ちになります小説本は読むのに時間がかかるって言うのを聞いたことがありますが、それってメリットでは?と思いますね。じっくり読み込めて、その世界に入り込める。読了後の余韻がたまらないです。

何が言いたいかと言うと、同人誌あくま趣味ひとつですし、書きたいものを書けばいいし、読みたいものを読めばいいわけです。

でも「同人誌と言えば漫画小説は買わない」という人、もったいないなって思いますね。世の中にはこんなにたくさん素敵な小説本があるのに、読んでないんですもん。

同人誌を買い始めた頃の自分に言いたいです。小説本もサンプルをちゃんとチェックするんだって。きっと今までたくさんの神本を取りこぼして来てしまったんだ…。

②「漫画だけ読みたい。小説はいらない」

上にもある通り、同人誌は書きたいものを書けばいいし、読みたいものを読めばいいと思ってます。だから漫画だけ読みたい。小説の部分はいらない』と思うのも自由なわけです。買う買わない、自由です。

でもそれを字書きさんにましゅで送る、人間のグズだと思いますね。ゴミ。いろいろツイート漁りましたが、会場で本人目の前にして言う人もいるらしいですよ。相手気持ちを考えられないのか?普段どうやって社会暮らしているんだろう。

ましゅを送られた字書きさんには、そんなカス人間の言うことなど気にせず、楽しく合同誌を作ってほしいですね。

③「絵描き>字書き」

このふたつに上下はないと思ってます自分は絵が描けないので「絵が描ける人はいいなあすごいなあ」と思いますが、「自分はどうせ字しか書けないし…」と卑屈になることはないです。

小説を書くの、楽しいですよ。読むのも大好きです。漫画のいいところ、小説のいいところ、それぞれありますそもそもいいところなんて気にする必要がないのかもしれません。好きなものを描(書)いて、好きなものを読む。同人はこれに尽きると思います

2次創作小説同人誌はいらないのか

いります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん