2019-08-17

今更親の面して楽しいか?

申し訳ないですが、ちょっとだけ。愚痴を吐かせてください。

大学4年生、内定も決まり卒論も目途がたったので夏休み実家に帰ってきた

一応家族もそれなりに接してはくれたし、今日までは問題なかった。


もともと今日は、地元の友人たちと飲みに行くつもりだった。

どうせ家族眠る時間より前に着くこと、終わりが明確でないことも含めて

家を出る前に「今日は友人と飲み会をするから」と伝えて出ていった。

ところが帰宅して待っていたのは親の憤りである

「こんな時間まで何をしてたんだ、聞いてない」(←ちゃんと伝えた)

「何時に帰ってくるかちゃんと教えてから出ろ」(←後述)

大人なんだしそんなんだと社会でやっていけないぞ」(←後述)

こんな感じのことをそりゃもうわめきたてられた。


ただ、一般家庭では当たり前の注意かもしれないが、我が家では少々前提が異なっている。

私がまだ実家にいた高校時代、少々荒れていた時があった。

その頃は夜更けに帰ろうが、要件なしに外出しようが何も親は言ってこなかった。

なんなら、完全に空気として接されることなく二年ほど生活してきたくらいだ。

そこで突然上記文句を出されてはたまったものではない。

かに連絡を怠った私にも非はあるし、まあ社会でやったらアウトなことも理解はしている。

だけどこれまでスルーしていたことを捕まえて説教じみた真似はおかしくないですか?

というか、あなたたちも携帯スマホを持っているのだから心配なら連絡すればいいものを。

もしくは伝えた時に「おお」とか相槌を打ってないで詳細を聞けばよかったのに。

なんでこっちの非ばっかり追及されにゃならんのだ。

こっちに会話のターンをよこせ。一方的にしゃべって、その癖反撃を許さないのは反則だって


私にも非はあるけれど、それ以上に親の面をし始めた両親にはもうつてけない

回復縁なんて生ぬるいこと考えないで、もっと距離をとればよかったなあと後悔してます。以上。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん