2019-07-22

お父さんの仕事って何?て聞かれると困る

誰にも言えないが、いわゆる窓際族だ。ひとまずPC画面眺めてるからIT系だと言ってある。

 

人間関係に疲れ、仕事を断り続けたら手元の仕事殆ど無くなった。

 

実は会社内に同じような窓際族が何人もいる。

直接聞かないが、PCの前でYahoo天気予報ばかり見ている人がいる。驚くことにその人は経営陣の1人だ。更に社長精神的に不安定引きこもり、もう何年も会社に来ていない。

 

しかし、不思議なことに会社は回っているようだ。この理由は2つあると思ってる。

 

1つ目は、責任感の強いアルバイトが頑張っている

2つ目は、収益性の高い事業勝手に回っている

 

これはかなり奇跡かもしれない。

 

後ろめたさはあるが、こんな状況でも人並みに生活できる給料を貰っている。ただし、いつまで会社が存続するは分からない。倒産したときはこれまでの行いが清算される日だと覚悟している。

 

そんな折、残業代労働時間問題になっている記事を目にした。

 

中学教員残業100時間超は当たり前。“残業代”は1~2万円」 現役教師が語る「ブラック職場としての学校

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/02/news103.html

 

農業残業代ゼロおかしい 養鶏社員が勤務先提訴

https://www.asahi.com/articles/ASM7M5724M7MTIPE01W.html

 

こういうのを目にすると、

献身的正義感の強い人が、真っ先に苦労する構造だと思った。現に今勤めている会社もその構造だ。

 

ほんとにそれで良いのか…?

暇なので矛盾を感じながらPC画面でつらつら書いてみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん