2019-06-17

離婚を踏みとどまれレベルって

久しぶりの夫婦喧嘩でガマンが効かず離婚を口にした。

妻とは価値観を含めいろいろと合わない。結婚当初から失敗と悟ったが、子供が早くにできたこともあり意地と我慢で気づけば10年が経っている。

大事にする人という意識はあるが、愛は無い。数年単位セックスレスだ。ただ仲は良い。この仲の良さが子供には良いのだろうと多少演じる時もあるが、その時は別に嫌な感覚もなく自然に振る舞える。

好きだと言ってくれるので、俺もだと返しはするけど嘘をついている自覚がある。

専業主婦が良い!と言うのでそうさせているのに、役割としては果たせていない。たいして掃除もせずに部屋は汚めだし、一週間まるまる妻の手料理を食べずに過ごすことなんてざらにある。洗濯はほぼ毎日するものの、週に2回くらいしかたたまない。

自身も散らかすくせに汚い部屋は落ち着かないもので、家の居心地が悪い。とはいえ俺が補っているわけでもないので、あまり言わないでいる。逆ギレされるし。

一時は強いストレスになっていたが「能力がたりないのだ、仕方ない」と思うようにしてからは割り切れている。これが離婚原因になることはないだろう。


ただ、やはり根本的に合わないのだ。妻の話に相槌はうつが、興味深かったりもっと聞きたいと思ったりすることはほぼない。

かなり可能性が薄くあり得ない心配事、芸能ゴシップ、どうせすぐに飽きたり使わなくなる買いたいもの、それを長々と話されても困ってしまうのだ。興味ない風を伝えている時くらいは察してほしい。

教育に関しては妻の子供への過剰な介入が心配で、そのバランサーとして自分は一緒に居たほうが良いと考えて踏みとどまってきた。

昨日は子供が直面している問題の原因が、俺の怠慢のせいだと言われていい加減キレた。

ちなみに子供と接する時間は一日平均2時間はある。ベッタリではないがしっかり観察はしているつもりだ。

離婚を躊躇するのは子供への影響。それだけだ。少なくとも子供の前では夫婦仲良くすることは出来ているので、子供にとっては一緒にいるほうがきっと良いのだと信じている。

子供と離れるのは俺としても辛すぎる。耐えられなくはないが極力避けたい。

ただ余りにも自分を騙しすぎて疲れてきた。どうすりゃいいんだ俺ぁ

みんなもっと我慢しているもんなのかね。。

  • みんなもっと我慢しているもんなのかね。。 してない。その必要がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん