2019-06-11

奥さんルンバの導入をすごく嫌がる

地方都市在住の共働き子供保育所通いの娘が一人いるのと、現在奥さん妊娠中。家事は気づいた人が積極的にやるパターン妊娠中というのもあって、現在家事比率自分の方が高い状況。

妻も僕も残業・持ち帰り・休日出勤のある仕事で、日々の仕事家事育児にお互い忙殺されてつらい。少しでも効率化を図ろうと、ルンバの導入を提案してみた(僕の小遣いで)。

基本、家事は分担していてなるべく僕の方が比率が多くなるように心がけてはいるけど、掃除に関してだけは、奥さんより僕の方が鈍感なので、奥さんが行っている事が多い状況。なので、どちらかというと「奥さんを楽をしてもらいたい」という意識の方が大きい発案。(当然、たまに僕がする掃除の回数を減らしたい、という思惑はある)

ルンバが月額で借りられるようになったみたい。全額小遣いか負担するからちょっと試してみない?家事楽になると思うんだけど。」

…この状況で、ものすごく嫌な顔をされ、結構強い口調で否定されてしまった。

曰く、

あんものがうろちょろするのが堪らなく苛立たしい」

電気代がかかると思うと我慢ならない」

掃除機をかけるといっても10分、20分程度のことなのにもったいない

正直、なぜそこまで拒否されるのか理解できず、思わず反論してしまった。

僕:「一応、たまには僕も掃除しているわけだし、その負担お金を払ってでも減らしたいんだけど」

奥さん:「たまにって、本当にたまにしかしてない。大半が私が掃除をしている。その状態でなぜそこまで苦痛を感じるのか理解できない」

僕:「ロボット掃除機というもの自体に興味がある。その興味を全うできない状況はつらい」

奥さん:「自分ワークスペースでだけ稼働させてくれ。居間廊下等、共用のスペースで動作させることはやめて欲しい」


最後はお互い不機嫌になってしまい、話の決着はつかないまま。

何がそこまで嫌なんだろう…。

  • それ極道主夫の1~4巻のどれかに描いてあるので買って読んでね(ダイマ)

  • 理由は分からんけど(たぶん思い込みだろうし)、 実際にルンバで便利ーってなってる人の家に遊びに行ってみたら メリットよりもデメリットの方を強く意識してるんじゃないかね ち...

    • ありがとうございます! なるほど、メリットを実感させるのには、実物が活躍しているとこを見せるのが良さそうですね。 はい、奥さんも僕も昼間は働いてます。ルンバ稼働させるな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん