2019-06-09

学校が閉鎖的地域性推している

もういやだ。

子供小学校に入って数ヶ月、すでに限界を感じている。

今や年号も変わったのになんの進化もないシステム。わかりにくいお便り。閉鎖的地域性オンパレード

兄弟がいること前提、近所に友達がいること前提、仲がいい前提で全てが進んでいく。

なんで地域理解しあってる体で話を進めるのか。「〜さん所の誰それさん」いや知らない。「何時いつまでに〜さんとこ持って行って」誰だしどこだよ。未だに連絡袋とか本気か。その情報だけで理解できるの、なんでみんなそんなに仲がいいんだ。個人情報大丈夫か。

お便りもそれに乗じるな。わからん。こっちは何もわからん重要事項を数枚に分ける上に見辛いデザインで渡すな。「これくらい知ってますよね」の体で渡すな。知らないよ。知ろうと努力するけど情報源がお便りしかいからなにも察せない。お便り見てやっと理解する。ルールを知るには行間を読めみたいなことあるけど経験知識もないから読めない。書いてある通りにしか読めないよ。

相談するにしても親世代が違う。みんな世代が一回り違う。怖い。頑張っても話が合わない。輪が強固すぎる。コミュ障よそ者にはハードルが高い。疎外感がすごい。

学校の疎外感を大人になってからも多方面で受けなきゃいけないとは思ってなかった。

同じジャンル情報をひとまとめにしてほしい。

ルールは0から教えてほしいし、その都度知らせてほしい。

願うのはこの2点だけどきっと叶わない。みんな知ってるから。知らないのは私達だけだから

どこに相談しても「慣れろ」って言われるのしんどい。

すでに出来上がってるコミュニティに入るのしんどい。

からないことで変な目で見られるのしんどい。

新興住宅引っ越したい。地域のしがらみが少ない所に行きたい。

引っ越しして転校させてもっと「わかりやすい」学校に入れたい。

でも子供は楽しそうに今の学校に行ってる。

毎日笑顔で行って笑顔で帰ってくる。

がんばるしかない。

がんばりたくない。

地域に慣れるか、命を絶つか、天秤にかけてしまうほどしんどい

  • わかる、閉鎖的な地域にいるのしんどいよね 生まれ育ったとこがそうだった うちの母親みたいによそから来た人しんどそうだった あんまり頑張りすぎないようにね なんとか折り合いつ...

  • 我が家は一切ご近所の助けなんていりませんから! 余計なお世話ですから、ほっといてください! こちらにも何もいりませんので、こちらが負担することもいたしません こう言えた...

    • 老後に孤独死するぞ。

      • それはトレード・オフとして諦めるよ 近隣の付き合いを拒んでるのに、死なないように見てって言ったらおかしい人だわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん