2019-05-29

夢見りあむに重ねているもの

夢見りあむはアイドルマスターシンデレラガールズに追加された新アイドルで、Twitterでバズりにバズって、今年のシンデレラ総選挙総合3位をかっさらっていった。

たくさんのプロデューサーさんたちが、夢見りあむというアイドルに心が動かされ、乱され、様々な感情Twitterブログで書き込まれているのを見かけた。

自分も心を乱された一人だった。

いろんなプロデューサーさんが考察したり考えを記している文章を読んだものの、自分と同じ感覚で夢見りあむを見ているプロデューサーさんに出会えなかったので、先人に習ってお気持ちを表明しようと思った。

自分は夢見りあむというアイドルの中に、かつて自分が見ていたアイドルたちを重ねている。

アイドルをやめて、ステージを降りた後どうするか」という話題最近取り上げられることが増えた。

アイドルという数が無数に増え、地下アイドルと言われるステージだけのアイドルまで合わせたら、数え切れないほどアイドル存在する近年、 アイドルブーム斜陽で、同じぐらいステージを降りていったアイドルもいる。

最近アイドルを見ていると、歌手になりたい。お芝居をしていきたい。芸能界の足がかりにしたい。アイドルを一段階目のステップに選ぶ子が減ったように思う。

グループが好きで(憧れて)。ダンスや歌が好きで。アイドル勇気づけられたから。アイドルがゴールにしているアイドルが本当に増えた。

アイドル賞味期限の間に、次を見つけられない子は途端に病む。

15歳でアイドルになって、25歳までアイドルを続けたとすると、10アイドルができる。

その10年は、残りの人生をかけるだけの価値がある10年なのか。

ただのファン自分には永遠にからない。

夢見りあむは炎上してもいいから目立ちたいとは言うけれど、トップアイドルになりたいとは言わない。

人生逆転したいとは思ってるけど、具体的な逆転した結果をイメージしてるようには見えなかった。

夢見りあむがもっともっと人気になって、たくさんのオタクにすこられて、同僚のアイドルやPサマから頼られて、芸能界チヤホヤされたとして。

夢見りあむはその後も生きていけるんだろうか。

いつか、自分の旬が過ぎてしまったら。

過去の人になりかけていることに気づいてしまったら。

永遠にアイドルを続けられないことに気づいてしまったら。

自分は、夢見りあむをかつての推しに重ねている。ただ、幸せになってほしい。

もし、残りの人生も、青春も、なにもかもを代償にして良かったと言い切れるぐらいのストーリーが夢見りあむのこれからにあったのなら。

自分アイドル夢見りあむに、今まで見てきたアイドル達の、アイドルに対する絶望を重ねている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん