2019-05-13

嫁になるということ

先日、顔合わせ、というか両家お互いの親へ同棲あいさつをしてきた。

籍や式は年度内~来年に向けてなど、そういう話もそこそこに、お互いの紹介や家族の話をして、まあまあ和気あいあいとした状況で終わったように思う。

同棲あいさつ、といっても実は今日時点でアパートは決まっていない。

2件見学した内、彼氏がここがいい!といった物件が、既に仮の申し込み押さえが入ってしまったという理由と、私がそれならもう1件くらい見学してから決めたいといったためだ。

(最初に見た2件中の1件は絶対に嫌な理由があったので見送った)

内見に行き彼がここがいい!と言ったとき、ずいぶんテンション高いな~とは思っていた。気になるデメリットはあったが、築浅で部屋数が多いのは私も魅力を感じた。

お互いの家(彼氏実家暮らし)に帰った後、私が持ち帰った物件資料画像で送ってくれというので、よっぽど気に入ったんだな~とも思った。

だが、あまりに気に入り過ぎたんだろう、後日なんと母親と二人でその物件を見に行き、日差しの様子や周囲の交通量を見に行っているというLINEが入った。私はそれを読んで会社ちょっと鼻水を吹いた。一人で行けという気持ちと、私を誘えという気持ちも多少はあった(といっても仕事なので一人で行くことを勧めただろうけど)。

彼のお母さんは「いいひと」なのだが、風水縁起を気にする部分があり、あいつの日程を決めるときもこの日は新しい出会いには縁起が良いとか悪いとかの話があった。

(そこは彼がお互いの都合もあるんだから丸め込んでくれたが)

なので、風水的な立地やドアの向き、神社の方向などを調べた、のだろう多分。その上で風水的に母親オススメしていたと彼は言っていた。

ここは私の想像なのだが、彼が母親を誘って行った訳じゃなくて、着いていきたいと言ったのだろう、とは思っている。

抑えが入ってしまったため、私たちの前に申し込んだ人達審査に落ちるか取りやめない限りは上記物件には入れない。別の物件検討を並行して探している最中である

様々な物件を見ているなか、「やっぱりあの部屋を借りたいな~」と言うので、どうしてそんなに?と聞いたところ、彼は気に入ったところを数点あげた上で「あの物件だったら、正月や盆に姉夫婦帰省したとき、そっち(私たちアパート)に宿泊できるって母さんが」と言った。

むちゃくちゃ力が抜けた。

彼のお母さんだけなら、百歩譲ってという感じだが、姉夫婦+子どもは勘弁してほしい。

彼のいうアパートじゃなくて、風水的にもよくなくて、部屋数の少ない物件をわざと気に入ったフリしようかな、なんて自分でも嫌なやつだなとは思うが、意地の悪いことを今は考えている。

  • うんち

  • つかずいぶん広い物件なんだね 3人以上の余剰を泊められるスペースがある部屋は俺の感覚ではアパートではないわ

  • 今日も女は結婚前から愚痴 結婚向いてないからやめときなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん