2019-04-05

anond:20190404001250

うーむ。ひどいねぇ。

大変だったねお疲れさま。

ところで JAXA ってちっちゃな研究室集合体だよね?

他の研究開発法人を見てきた個人的経験から言うとそんな変なヒエラルキーができるとは思えないんだよな。ひょっとしてパワハラしているのは特定の人たちじゃない?

企業の人に対してパワハラできる人は誰だろうね?たとえば入札に関わる人とかかな。

http://www.jaxa.jp/about/compliance/index_j.html

とりあえずここに匿名でチクると良いとおもう。言いにくいなら第3者のふりをしてメールを書くとかでも良いと思う。

「Aさんが増田さんに XX という暴言を吐いているのをみかけました」みたいなかんじで。

証言はたくさんあった方が良いと思うのでパワハラにあったみんなで通報するといいんじゃないかな。

多分そんなに大ごとにはならないとおもうよ。JAXAじゃないけど私の見聞きした似たようなケースではパワハラマンが入札に関わらなくなるとか、ちょっと大人しくなるとか、まあそんなかんじ。

資料見ると毎年10件弱の相談があるみたいね

というかさ、「パワハラアカハラ研究不正を見つけたらSNS拡散する前にまず通報しましょう」ってコンプライアンス教育の e-larging でやらなかった?

あ。企業の人はやってないのか。それなら知らなくてもしょうがないよね。

SNS炎上すると気持ちいいけど何も変わらないのよ。パワハラマンどうにかするにはとにかく証拠証言大事暴言メールとか大事に保存しとこ。

炎上による研究者の自浄作用を期待するのはたぶん無駄よ。研究者はみんな立場が同等なので「あいおかしい」と思ってもクビにできないし叱ることもできない。

内部/外部からの指摘がないと動けないのでまあ、誰かを助けると思って通報してみると良いと思う。

パワハラアカハラ宇宙だけではなくてどの分野でも問題になっているか安心してね(?)

いや、安心できないよね。あかんよなぁ。

もし研究所全体でパワハラがあるというならごめんね。そんなケースはみたことないので何も助言できないわ。

とにかくがんばれ。いのちだいじに!

ところで JAXA のページめっちゃ見にくいな。コンプライアンス室や内部監査室探すのかなり苦労したわ。

研究者向けはここね。自分のためにメモっとくわ。

http://www.isas.jaxa.jp/researchers/

記事への反応 -
  • JAXA業務の31歳男性が過労死 労基署が労災認定 https://www.sankei.com/life/news/190403/lif1904030028-n1.html 宇宙業界の端くれで働いているものとして、この出来事はあまりにも生々しすぎた...

    • うーむ。ひどいねぇ。 大変だったねお疲れさま。 ところで JAXA ってちっちゃな研究室の集合体だよね? 他の研究開発法人を見てきた個人的経験から言うとそんな変なヒエラルキーがで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん