2019-01-06

三角関数について一言いいたいおじさんたちへ

わかった、わかった。

おじさんたちが、現代社会における三角関数重要性を正しくわきまえていて活用例もたくさん知ってて教養ある立派な大人だっていうのは、よーーーーーーーーくわかったから、ちょっと僕の話も聞いてくれる?

人を批判するときソースぐらい確認したほうが良いし、見出しの気になるキーワードだけ拾って脊髄反射で持論を展開しはじめるのはどうかと思うなあ。

教員免許の話の流れで、三角関数あくまで例えとして挙げられてただけで、すべての人が学ぶ必要はないんじゃないか選択式で良いんじゃないか、と言ってたよ。

社会不要だとは言ってなかったよ。

あと、「橋下」だからね。

いやいや、他のたくさんのことと同じで、当然知らないよりは知ってるほうがいいし、「○○はすべての人が学ぶべき教養である!」の○○にはそりゃいろんな単語入れ放題だよ。

それと、義務教育で全員に教えるべきかどうかは全く別の話で、現実世界には有限のリソースしかないんだから、他に学ぶべきことが無限にあって取捨選択しないといけない中で、現実問題、みんなが簡単にそのレベルに到達するわけないじゃん。世界的に見て教育水準の高い日本においてでもだよ?じゃあ聞くけどおじさん、義務教育ですべての人が学んでる英語、どれくらい話せる?

今の学校教育必要なのは、人の話を聞かずに自分の話ばかりして気持ちよくなるおじさんを減らすための傾聴力と謙虚姿勢と、建設的なディベートをするための最低限の論理的思考力だね。

  • それなら理系に行った時点で国語も選択式にしようぜ。 現代文(評論)・現代文(小説)・古文・漢文でいい。 というか日本史も中学歴史レベルで十分だし、現代社会もっとやれ

    • 現社の先生がすごい年寄りでつまんなかったけど取っといて良かったと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん