2019-01-04

新年早々仕事をやめたい

仕事をやめたいだなんて思いはじめたのは、今にはじまったことではなく随分前からであるとはいえ新卒4月入社なので1年にも満たないのだが。ではなぜやめたいか。配属ガチャに失敗したかである

私はそこそこの、いや謙遜ではなく本当にそこそこの、大学院で某工学を専攻して修了した。そして、就職就職にあたっては、親の介護問題があり、実家から通える地方都市企業に絞っていた。勤務地と労働条件職務内容には満足していたので、大学の同期と比べると知名度給与は低いけどまぁいいかななんて、そんな感じ。

しかしながら、数ヶ月の研修を終え、配属ガチャで失敗した。関連会社への出向を言い渡されたのである。寝耳に水ってこのとこやなぁとか思いつつも、首を横に振るわけもいかず、弱々しく縦に振っちゃた。意地でも横に振るべきだったなぁ。出向はうちの会社では出世コースらしく、当時は自分も少し喜んでいた部分があったようにも思う。アホや。

その後は、転居こそなかったものの、勤務地が変わった。相当な時間をかけて通勤してる。労働条件も変わった。自分就活時に嫌だなぁって思ってた環境になった。職務内容も変わった。これも自分就活時に嫌がっていたやつ。すなわち、知名度給与犠牲にしてでも勤務地・労働条件職務内容を選んだつもりだったが、全部掴み損ねちゃったってこと。残念無念また来世。そんなんあるなら説明会で言ってよ、就職しないからさぁ。なんて子供っぽいこと言っても仕方ないね。運が悪かった。

まぁまぁまぁまぁよくある話じゃん、と思う。ゆとり世代自覚を持って早く仕事やめるべきな気もする。ただ会社の人たちの期待を裏切るのもなぁって思うし、お客さんにも迷惑かかるし。なんてなことを考えてたら、不眠気味だし、ED気味だしで、あれあれこれ大丈夫なのかなぁ。病むなら病むでもいい。人生一度きりだからそういう経験もしてもいいんじゃないかな、辛そうだけど。でもなんかズルズル仕事続けそうな、そんな気はする。そんなこんなで新年早々仕事をやめたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん