2018-12-18

飲み屋で1番クソ客は勝手に人数増やす


っていう話でこの間友人と盛り上がった

まあ、うるさい奴とかめっちゃ残す奴とか、飲みすぎて潰れるとか、そういう分かりやすいのも面倒だけど。

あとトイレついでにわざわざ店員のとこに来て飲み物頼む奴、優しさのつもりだろうが、せめてどの机か言え。てめえの顔は覚えてない。大きな宴会で席を移動しながら頼む奴なんか本当にくたばれ。まあこの話は前にテレビで見たし、ゆうて当人が頼んだ酒にありつけないだけなので構わない。

勝手に人数増やすのは本当にどうかしてる。

まあ、人数の急な変更は幹事のせいじゃない場合も多いから、それに対して全て文句を言いたいわけではない。到着してすぐに、すみません、1人増えちゃったんですけど大丈夫でしょうか…?って言ってくれれば別にいい。ちょっと待ってくださいね、席作りますねーとか言えるからだ。それでも予約で満席場合もあるので、10分前でもいいから事前に連絡をくれるのが一番有難いのだが。

たまに、3人増えます!って悪びれずに言ってくる輩もいて、ちょっとウザいが、まあ、団体なら多めに席を確保しておくし、幹事のせいじゃないだろうから仕方ないと思える。こないだの「後から3人増えるかもしれなくて」って言われたから席どうしようかな、まあ後からなら席空くかな、なんて考えてたら数分後に普通に来た挙句17人で予約してるんですよね?席ないんですけど」って言ってきたのはびっくりしたけど。文句幹事に言ってね、14人で予約されたので。

団体じゃなくても、まあ、空いてて4人席に2人とか3人で通してたとこに追加、ならこっちも特に負担はないか別にいい。まあ、一言言えよとは思うけど。

一番卒倒するのは、満席近い状態で2人席に2人通してたとこに勝手に人呼ぶ奴。いないと思うじゃん、たまにいるんだよ。

お客さんが来たから、ご予約ですか?って聞いたら、あ、先に入ってて、って言われて、あれ、まだ揃ってないとこあったかな?って思いながら名前聞こうとしてもそういう奴はだいたい勝手に店内に入り、「あーいたいた!」となる。それが先述のような4人席なら「あれー予約3人だったよなーカトラリーさないとじゃん」って思うだけで済むが、2人席に行った時の絶望しかも悪びれもせず「すいませーん、増えたんで椅子くださーい、あとビール」って。知るか。来んな。一応椅子持ってくけどどう考えても隣のお客さんに迷惑からしかもたまに「増えたんで広い席にできませんか」とかいう奴いるしね。そっち予約入ってんのよごめんな、先に確認してくれ。

しかも500歩くらい譲って一杯飲んですぐ帰るなら二次会前の合流って感じなんだろうが、「まだ食べてないの?なんか頼む?」みたいな。じゃあ違う店でどうぞ。

まあ、そういうわけだから、皆さん人が増えるときは必ず店員確認しましょうね。増えちゃったなら仕方ないので、せめて「すみません増えちゃって」って言いましょうね。

  • 俺はそれより店員から帰ってくれコールをお願いしたい。 いつまでも居座るバカ上司がいて 店員からお願いされないとおひらきにならん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん