2018-12-01

2018年人生振り返り

鬱になった

医者にかかっていないので診断が下ったわけではない。

多分世間一般のそれより軽いとは思うんだが判断材料がない。

気分の起伏が大きくなった

主に下側。良くない波というもの意識せざるを得なくなった。

思考力が落ちた

物事を深く考えられられなくなった。

筋道を立てて考えるというのも弱くなった。

集中力が落ちた

時間考えるのもしんどい

ふっと意識が別のものに行ってしまう。

情報処理力が落ちた

文章コードを読んでも一瞥意味を読み込むことが出来なくなった。

最初文字列が織りなす模様が目に映っている感じ。そこからすこしずつ意味がにじみ出てくる。

脳内イメージできなくなった

前3つと同じようなものではある。

趣味でやっている将棋で言えば脳内盤が消滅した。元々数手先のイメージ限界だったが。

物事に興味が向かなくなった

仕事にせよ技術にせよ趣味にせよ、ちょっとこれやってみるか、というのが激減した。

仕事に向き合いにくくなった

鬱の影響があるのかそもそも面白くない仕事なのか、どちらかと言われると難しいところがある。

眉間に力が入らなくなった

難しい顔をして頭から何かしらひねり出すというのが出来ない。

動画を観ることが増えた

頭使わなくて済むのでね。

YoutubeにIllegalUploadされている昔のバラエティーを見ることが多いが、出来ることなお金払って正規で視聴したい。何とかならんの。

性欲が減退した

仕方がないかな。

細かな身体的不調が出た

指に力が入らなかったり、足元がおぼつかなかったり。

最近は足裏~かかとに違和感が出るようになったけど、これは鬱とは別の症状だろうね。

----------

こうして見るとやはり鬱はでかいし痛いということですね。

良いことが皆無であったというわけではないんですが。

ちなみに今日は肉を食べに行くことになっています

人生 Advent Calendar 2018

https://adventar.org/calendars/3182

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん