2018-09-21

からない

ただの吐き出し。

文章もめちゃくちゃ。

マジの基地から

精神を病んで、起き上がることも辛くなった。

ちょっとしたことパニックを起こして自傷してしまう。

病院に行けない。

行きたくて、予約しても、当日パニックで血まみれ。

キャンセル。でも行きたい。予約。何日も前から準備を整える。でも当日になるとパニックを起こす。その繰り返し。

自分のことを話さないといけないと思うと、物凄い不安に襲われる。

しょっちゅうパニック状態にはなるけど、精神科予約の日はなかり酷い。

ある時やっと一度だけ、なんとか精神科に辿り着いた。

先生検査結果やカウンセリングから「診断がつく」と言った。

それからまた行けなくなった。

一度行けたのが自分の中では奇跡だった。

頑張っても頑張っても行けない。

行きたいのに。助けてほしいのに。

何年も経って、お金が底をついた。

働けなくなって久しいから、当たり前にお金がない。

障害年金申請したいと思った。

当然病院に行かなくちゃいけない。

そこからまた何年も予約とキャンセルを繰り返す。毎回パニック。血まみれ。

代わりに家族相談に伺うことも多々あった。

なんとか必死で行った。やっと。

長く鬱を患っているから、初診証明があればすぐに年金をもらえる可能性があるそうだ。

すごくほっとした。光が見えた気がした。

でも、初診証明を出してもらったら、診断名が「不明」になっていた。

当時先生は診断がつくと言ったけど、一回じゃつけてもらえなかったってことだね。

えっと、年金もらえるのかなこれ。

通院してないんだから貰えなくてもしょうがないって言われたけど、なんか、疲れちゃった。

手続きしろ何にしろ、すごく時間がかかる。パニックを何十回何百回と繰り返して、年に数回外に出られる程度だから

そうこうしているうちに体も病気になってしまったらしく、倒れて今度は総合病院へ担ぎ込まれて。

検査をいっぱいしなきゃいけないし、症状を抑える薬も出してもらったけど、お金が沢山かかる。

お金ないんだ。働いてないから。

結局治療は諦めた。

精神科ほどではなくても、やっぱりパニック自傷衝動は出てしまうし。


正直、病院に行ける程度の人は障害年金に助けてもらえるのに、行けないくらしんどい奴は全然助けてもらえないのかって思う。

行ける行けないが基準っていうんじゃないけど、程度じゃなく種類の問題場合もあるだろうけど、どっちみち、行けない人はどうしたらいいの。

長年家族自分の代わりに家族相談のかたちで受信したりしていて、その履歴が残ってるはずなんだけどな。それでも無理なのかな。

そりゃあ本人が行かなきゃどうしようもないのはわかるけど、ほんと、どうしたらいいのかわからない。解決策がわからない。

まぁはよ死ねよってことだろうなと思う。もう疲れたから、そうすると思う。なるべく早く家族を楽にしてあげたいし。

せめてその時まで、穏やかに時を過ごせるようにしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん