2018-09-19

生きる意味って

特に精神的な病気を患っているというわけでもなく、生きる事の意味がわからなくなってきた。

ごく普通20代半ばの会社員だが、毎日時間をただただ無駄に消費している気がする。

毎日毎日押し殺されそうな電車に乗って通勤して、仕事が終われば帰ってくだらないテレビを見るだけ。

それでも以前は不満はなかったのだが、最近になって仲のいい上司がとても精力的に働いているのを見て

軽い気持ちで「どうしてそんなに頑張れるんですか?」って聞いてみた。

そしたら「実は俺そろそろ結婚考えててさ!俺だけの人生じゃなくなるしもっと頑張らなきゃな!」と明るく返されて、自分の中でなにかがとても引っかかってしまった。

俺が頑張る理由って何なんだろう。自分だけのものじゃない人生って何なんだろう。

その時から、ずっと同じ疑問が頭の中でぐるぐるしていて考える事を止められない。

このままただなんとなく生き続けて、果たして俺は生きてて良かったと思えるのか?

別に生きるのが辛いわけじゃないんだ、ただこれ以上生きる意味特に見つけられないんだ。

上司が言ったみたいに例えば家庭があるとか、結婚を考えている彼女がいるとかそういうもんがあればいいのかもしれない。

だが俺には何もない。

これまで一度も女性とお付き合いをしたことなんてないし、お世辞にも容姿が良いとは言えず裕福なわけでもない俺に今後出会いが訪れるとも思えない。

両親は早くに離婚し散り散りになって、世話になった祖父母もとうに亡くなってしまった。

普通人間はそういう守るべきものがあるから頑張れるのか?

向上心というものもこれと言って存在しない真面目風の屑なので肩書を求めてモチベーションに繋がるという事もない。

趣味を見つければいいと言われるかもしれないが、困ったことに飽き性でこれといった趣味も見つからない。

ただただ生きる為に生きているという感覚から抜け出せない。

正直、「生きる意味」とか検索して同じような事を考えている人がたくさんいるのを見て安心した。

が、結局"普通人間"が俺には到底無理な事を並べ立てて他人事で頑張れ!と言っているだけで何も解決にならなかった。

考えがまとまらず乱文になってしまって申し訳ないけど、もし似たような境遇人間がいたら何のために生きているのか教えてほしい。

俺も出来る限りの事は試すから"普通人間"からアドバイスも歓迎です。

本当に早く虚無感に襲われる毎日から逃げ出したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん