2018-09-13

死と労働を天秤にかける人間がいるんだからベーシックインカ厶はよ

この国は異常だよ、心療内科に通ったことのある人間は15人に1人だとさ、行ったことのある人間がそれだけって話で、実際に心療的な病気にかかったことのある人間は5人に1人はいるらしいぜ、なんで社会機能してんだ?ってレベルだよ、日本破綻するってよく言われるが、もう破綻してんだよディストピアだよこんなの、まあ海外も似たようなもんらしいが

んで唐突だが、俺は働きたくない、死ぬほど働きたくない

俺には何故、普通?のやつらが肉体を貸し出すと言う行為に対して無頓着になれるのかがわからない、尊厳を奪われてる感がやばい意味がわからない

でも結局俺は死の恐怖に負けて、何回か働いたので、死ぬほどは言いすぎだろうとおまえらは言うのかもしれない、だが天秤には掛けたのだ、もう何十回も天秤にはかけた

普通に働いてるやつらはそもそも天秤になんて掛けないんだろう?死ぬくらいなら働くのが普通だろって思えてるんだろう?

から俺みたいなやつはほんとは養ってもらうべきだと思ってるんだよ、クズやろうとか言うなよ?俺にとって労働死ぬほどつらいんだぞ?まあ、百歩譲って俺はただの死にたがりであって、追い詰められたら普通に働くから養う価値はないとしても、実際に死んだやつについてはどう思ってんの?おまえら?おるぞ?労働が嫌で死んだやつらってのは?そいつらは適応できなかったクズから死ぬのが正解だったって思うの?

まあこう言うと俺(ら)は本当は両親を恨むべきだったのかも知れない、何故産んだ?ってな

だがある意味両親も被害者なのだ、俺がこんなふうに育つだなんて想像もしなかったらしい

まあここで白状するが俺はADHDだ、全てのADHDがこの性質を持つとは思わないが、大いに関係はしているのだろう

それでだ、結局何が言いたいかと言うと、おまえら子供を産むなら、子供がそういう性質を持って生まれ可能性があるってことを覚悟して産めよ?ってことだ、つまり子供が働けなくても一生養えるだけの財産を用意した上で産むか、もしくはベーシックインカ厶を実現した上で産めよ?ってことだ

まあ前者は不可能なやつらがほとんどだろうから、さっさとベーシックインカ厶を実現させろと

子供生みたきゃベーシックインカ厶を実現しろ

  • 子供なんて産みたきゃ産めばいいんじゃない

  • 産んだ後大人になったらポイされる点についてはペット以下だよな

  • お前みたいなハズレって古代から現在にいたるまで たくさんいるから気にしなくていいんじゃない ヒトラー政権やポルポト政権だったら強制殺処分されてたけど 今の日本はそこまでい...

  • 現にこうして働きたくない人間がいる。 つまりベーシックインカムでは、やっぱり労働力は減る。働きながらインカムもらうだけだかは変わらない、とかいう話はウソである。 だから...

    • 実はこれを書いたのはずいぶん前で、これを投稿する時には知ってたんだけど 日本国内での調査では、大人のADHDは全体の1.65%、らしい(ADHD以外の発達障害はADHDに比べり...

      • なるほど……、ベーシックインカムで働かないやつは最初から働いてない、そういう反論もあるのか。興味深い。 個人的には、その論は信じない。増田の自己評価がいかに低かろうが、...

        • もうフィンランドの実験失敗したのにまだベーシックインカム言ってるのか

  • 結構わからんでもない。 増田の言い分は、労働による人間疎外(マルクス)の話だ。   労働 = 100%肉体を貸し出す行為、そして死の恐怖、となる点はかなり過激な主張だと思う。 労働の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん