2018-09-13

anond:20180913142029

なるほど……、ベーシックインカムで働かないやつは最初から働いてない、そういう反論もあるのか。興味深い。

個人的には、その論は信じない。増田自己評価いかに低かろうが、その生産力が全体としてマイナスであった、などという認識はいくらなんでも低く見積もりすぎだと思うし。もし実際に他の人よりも生産力が少なめだとしても。

でも結局のところ確かめ計算しないとわからないよね。

ベーシックインカム社会実験、ちょうどいまアメリカとかでやってるらしいので、結果によって本当に労働力の減少があるのかないのか、あるとして許容可能範囲かが、明らかになるはずだ。

記事への反応 -
  • この国は異常だよ、心療内科に通ったことのある人間は15人に1人だとさ、行ったことのある人間がそれだけって話で、実際に心療的な病気にかかったことのある人間は5人に1人はいるらし...

    • 現にこうして働きたくない人間がいる。 つまりベーシックインカムでは、やっぱり労働力は減る。働きながらインカムもらうだけだかは変わらない、とかいう話はウソである。 だから...

      • 実はこれを書いたのはずいぶん前で、これを投稿する時には知ってたんだけど 日本国内での調査では、大人のADHDは全体の1.65%、らしい(ADHD以外の発達障害はADHDに比べり...

        • なるほど……、ベーシックインカムで働かないやつは最初から働いてない、そういう反論もあるのか。興味深い。 個人的には、その論は信じない。増田の自己評価がいかに低かろうが、...

          • もうフィンランドの実験失敗したのにまだベーシックインカム言ってるのか

    • 子供なんて産みたきゃ産めばいいんじゃない

    • 産んだ後大人になったらポイされる点についてはペット以下だよな

    • お前みたいなハズレって古代から現在にいたるまで たくさんいるから気にしなくていいんじゃない ヒトラー政権やポルポト政権だったら強制殺処分されてたけど 今の日本はそこまでい...

    • 結構わからんでもない。 増田の言い分は、労働による人間疎外(マルクス)の話だ。   労働 = 100%肉体を貸し出す行為、そして死の恐怖、となる点はかなり過激な主張だと思う。 労働の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん