2018-09-08

anond:20180908114154

おじさんたちが自分学歴がクソであることの言い訳するために結託して作り上げた言い過ぎのウソ歴史事実としてすっかり定着したのは軽蔑を通り越してあっぱれだと思う。

昭和大学受験した自分と今大学受験控えてる娘を比較するに、昔と今では上位層の早期からの鍛えられ方も教材や教育システムレベルも全く違うから、もちろん今のほうが格段に受験生学力合格難度も上で間違いない。

頭数が多いかレベルが上なんてのは実態を全く知らない老人のむなしい繰り言。

通塾率も全く違う。

今はアッパー層のほぼ全てが小学校から学習塾英会話に通う。中高でもレベルの高い私立学習塾に通うのが当たり前。

昔なんてせいぜい中3と高3が適当に塾に通いあえなく浪人して予備校に行ってた。そんなのを浪人が多いから熾烈な競争だとか思ってるのは本当におめでたい思考だ。

一番大きいのは英語

昔の中学校英語教師とか英検2級に受からないような奴がウヨウヨいて適当発音適当なこと教えてた。

今は英検準1級レベル以上が急増してる。センター試験も明らかに今のほうが難しい。それも大人子供の違いといっていいくらい。

リスニング教材も極めて充実していて高校大学入試リスニングを課すのも当たり前になっている。

自分受験生当時に日大行った子は、あまり勉強してなかった子だったんだよね。うちらの周りだけかも知れんけど、予備校なんていってないし。

娘見てるとすげーなと驚く。

こんなことまでやってのか…みたいな。

  • それで日本人の英語力ゴミなんだからただの意識高い系ですやん…

  • そりゃ増田が下層だっただけで、昭和の頃からアッパー層は小学生の頃から普通にレベル高い塾行ってたよ。

    • ごめん、俺京大卒なんだ。 京大以外は日大と明治に受かった。 ちなみに勉強全然しないで苦労せずに京大受かった。番狂わせでもなく、まあ普通に受かるだろうという感じでその通り...

      • ここまでソースなし

        • 匿名ダイアリーなんだから諦めろよ馬鹿かこいつ

          • よくわからんがお前が諦めれば?

          • 最初っから期待してねえよ 匿名日記で「京大卒」とか言い出したから吹いてるだけ

            • 匿名サイトだと自分の出身校も明かしちゃいけないんだな へー

              • 明かすのは個人の自由だが それを真に受ける義務は誰にもないよ

                • それなのにいちいちチクチク書くのって君にスルースキルがないだけじゃね?

                  • 日記かくのにスルースキルって関係なくね? スルースキルってないといけないものなの?

                    • それは屁理屈。 実質的に匿名掲示板でやり取りしてるのと同じやん。

                    • 出た出た。 自分が関係ない立ち位置にいると、もっともらしいこと言い始める増田。

        • 本物の学生証見せたとしても「これがお前のものだというソースを」とかいうやつだこれ

      • じゃあ俺ハーバード卒

        • 俺は白濁教室で

        • ここ十年母校のハーバードに来訪していないんだが、学食名物のハーバ丼の販売が廃止になって 牛角が出来たと聞いて驚いている。

          • 最近はてなでハーバーなんとかって意識高い記事がホッテントリ入りしてるけど、 あれ、おたくらの学校新聞?

      • 交差点でコタツに入ってた奴か! もう釈放されたのか?

      • 今じゃありえないな。 戦後の学制改革〜1960年代までの東大なんかもそんな感じだったらしいけど。 中学の授業聞くだけで日比谷や西や新宿あたりの都立高校にサクッと入って、そこで...

  • 通塾率はそれほど極端には増えてないよ https://berd.benesse.jp/berd/aboutus/katsudou/research_column/pt_02/17.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん