2018-08-01

いわゆるモテ期っぽいけど全然嬉しくない

贅沢な悩みだ、って思う人もいるかも知れないが本当に嬉しくない。

7月は週4ペースで毎回違う異性と食事に出かけていたし、1ヶ月の間に4人に告白をされた。

予定さえ合えば基本拒否しない性格なので誘われるがままに、うんうんこの日なら空いてるよ!といってこんなにも予定を詰め込んでしまった結果、高頻度になっている。

 

そんなに異性の友人がいるのかという話にもなりそうだが、全員が全員親しい方ではなく数年ぶりの人やSNSではつながっているから近況は知っている程度の人など様々である

なお、週4の外食では会社の人なども含むので恋愛対象ではない方(先方も同じ思いとは限らないが)も混じっている。

 

ごちそうになることも多くあったしそれはラッキーだったのかもしれない。

では具体的に何が嫌で嬉しくないのかというと、距離感の詰め方が嫌なのである

これはどんな人も認識しておいてほしい。

 

SNSが普及したおかげで他人の考えや行動を認識やすくなった。しか人間というのはすべてをSNSに垂れ流しているわけではないのであるインターネット上の人格人間本体人格が概ね一致する人は多いが、SNSに全ては存在しない。

つまるところ、インターネット上の情報のみを認識し都合よく他人の中で解釈された私がちやほやされているだけであり私本体への理解がまるでないことが嫌なのである

 

しかするとモテとはそういう話なのかもしれない。一目惚れだってすることはある。しか相互理解がなければ関係性は継続できない。私自身は慎重派であるため、数年ぶりに再会して突然「あなたとお付き合いするにはどうしたら良いですか?」などと問われたくないのである

 

好意を向けられることは悪いことではない、と思う。そうは言ってもお互いの温度感を確かめたりタイミングを見極めることは大切だ。

好意に限らず一方的感情は、私のなにを理解している?という話に行き着く。

 

そして告白を断るというのは少なからず体力がいる。私はあなたにまだ興味を持っていないですよ、と伝えることは酷なのでオブラートに包んで伝える。これがまた大変なのだ

性格上、突っぱねることが苦手なので配慮するが、その優しさは次回のお誘いという地獄への道をたどることとなってしまう(もちろんどうにかして予定が合わないふりをする)。

 

とにかく、今ある予定以降は誘いを断っていこうと思う。

食事などに誘われた際に逃げる方法やこれは行く/行かないのフィルターがあれば教えてほしい。

 

追記:

もちろんモテたいわけではない。

 

  • うんうんこの日が気になってそれ以降入ってこない

  • うんうんこの日が気になってそれ以降入ってこない

  • 多くの人にモテる必要はない。 自分の好きな人だけにモテれてばOK。 重要な点を勘違いしないように。 好きでもないやつにいくらモテても面倒くさいだけじゃんね?

  • 告白してくる心理を考えよう。 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で、向こうも一発できればラッキー程度なもん。 相手に未練を残さないように、ハッキリとふるべき。 「別に好きじゃ...

  • モテたいわけではないのなら全部断ればいいのに。 誘われたら「彼氏いるんですけどいいですか?」って聞くだけでいいでしょ。 はっきり言うとモテてるのではなくただ単にハードル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん