2018-07-31

東大大学院

東大の某研究室院生やってた者です。

私は現役で東大に受かり、新ふりを経てとある学部に入って、そこで何年か研究してました。

私が所属してたラボ(だけならまだしも研究科も...)はFラン出身の人がいました。所謂ロンダ組ですね

つか内部生を探すのが大変なんじゃないか?ってくらいロンダがうじゃうじゃいました。

奴らときたら研究室しょうもない議論をしてたり(耳障りだった...)、授業でも○○してたり.....

もうほんとに知性の欠片も感じませんでした。

ほんとに自分東大にいるのかわからなくなってしまいました。

しかもどうみても身分不相応な会社に行こうとしてたり、、、(勿論はじかれてました)

こんな環境が心底嫌になってしまって..衝動的に中退してしまいました。

その後さっさと某国立大医学部医学科(学士編入)に入って現在に至ります

現在ですが、やっぱ国立医学部だけあって周りの学生レベル東大学部生並であり、非常に居心地がよろしいです。

自分と同等かそれ以上の知性を持った人間が集まった集団に属するのがbestだとつくづく感じます(勿論息苦しく思うこともなくはありませんが)。

自分人生妥協はできる限りしないほうがいいです(当たり前のことですが....自戒を込めて)。最初は良くてもすぐに嫌になります

こんなことすらわかってなかった(というより考えてすらいなかった)学部時代自分をぶん殴ってやりたいです。

はいっても東大大学院全体でFラン勢による侵略が進行しているわけではないです。(学部時代の友人談からすると)

ですので学科選びとラボ選びさえ慎重にやれば私みたいな思いをすることはないです。

あと行きたい研究科の院試外部性がどれだけ浸食してきてるかはホームページとかで確認できるはずですので、院進する内部生の皆さんは必ず確認しましょう!

  • 外部生って入ってきた最初の2か月は凄そうに見えるけど結局内部生に化けの皮剥がされるんだよね。 だって院試をゴールにしてきただけなんだもん。 ほんの一握り外部生でもよくでき...

    • 私のいたとこではマジでカスみたいな外部性しかいなかったので、外部性で起業するひとがいたとは驚きです。(愚痴ばっかですいません...)まあ起業となると学力以外にもいろんな要...

      • さては柏だな あれほど新領域はやめろと噂されているだろうに、、、

        • おっしゃる通りです。。。。 自滅行為でした まあでも院試のレベルの低さは何とかしてほしいですよね 少なくない額の税金がFランあがりの人間に投入されるのはよろしくないですから...

          • あの専攻は特定の学科に縛られず色んなバックグラウンドの人を受け入れようっていうところだから仕方ないよね。 ただそれならば学部の入試問題と同じようなもの解かせればいいと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん