2018-07-27

ゾンビ映画を見れば重度の認知症をどうすればよいか結論が出る

ゾンビ系の映画とかゲームで、友人がゾンビになってしまった時

「こいつはもうお前の友達じゃない、ただのゾンビだ!」

って感じで主人公葛藤の中そのゾンビを始末するなんてのがあるじゃん

重度の認知症はもうそういうレベルだと思うのよ、本人にもはや判断能力が無い以上

あるのは元気だった時に残っている習慣の一部や生存本能のみ、ゾンビと同じです。

家族から見ればまだ死んでないかもしれないけど、他人から見たら何されるかわかったもんじゃないのに

人間扱いしないといけない、間違ってブスーっと刺されても心身薄弱(だっけ?)で無罪

正直たまったもんじゃない

年金とか社会保障とか全部剥奪して、国が運営する施設に入ってもらうとかさ

もちろんお金持ちで人情味のある人は自宅で自費で介護すればいいよ

一般的な家庭では認知症になったら施設に入るってのが当たり前になれば

一部の人だけ後ろ指さされることもない、国が推奨してんだからってなるでしょ

あとは認知症の対物保険ね、認知症の人が交通事故とか起こしても保護してる人が

認知症を把握していないと責任を問えない、なので認知症の人が損賠賠償必要問題を興した時

一番最初だけ保険で賄ってくれるシステム、その後は家族も知らんぷりできないか責任所在がはっきりする

そうなるとさ、家族も本人(認知症になる前)も認知症にだけはならんとこってなって

こいつはビジネスになる!ってんで研究費や研究者が集まって画期的な薬も出てくるかもしれない

30代中盤くらいかジョギングするくらいの感覚認知症対策のための脳の運動とかする人も増えるかもしれない

もうな、認知症年寄りが来るまで子供を何人も轢き殺して、誰も責任取れないみたいな状態勘弁ならんよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん