2018-06-23

職場女性が少ないと男性がやる気が出ない」と言われた話

しばらく前まで零細のIT系職場で働いていた。

会社女性は私1人しかいなかった。

雑務をする人がいないので、電話取次や来客のお茶出しなどは

一番最近入社した若い人が担当するルールになっていた。

私が入社してすぐそれらが前担当から引き継がれたけれど、

次の人が入社しても引き続き君がやってくれと複数の上の人たちからまれた。

会社電話をした時に、女性の声がした方が嬉しいんだよね」

お茶はやっぱり女性が淹れたほうが美味しいよね」

40にもなっていない人たちが、にこにこ笑いながらそう言った。

性差別とか、言われた私がどう思うか、そういう意識が欠片もない素直な言葉だった。

しかしたら彼らは私に対する褒め言葉と思っていたかもしれない、くらいの。

私の通常業務プラスして、雑用が加わった。


やがてそれ以外でも色々あり会社を辞める時に、一番上の人から言われた言葉があった。

エンジニアが1人減ることよりも、職場女性がいなくなる方がつらい」

「やっぱり女性が1人いると、周りの男性のやる気が違うんだよ」

気持ち悪い、と思った。

今まで男性陣と同じように仕事をして、仕事仲間として問題なくやってきたと思っていた。

私は同僚は同僚で、どちらの性別が一緒に働くからやる気が出る、なんて考えたこともなかった。

女性は確かに私一人しかいなかったけれど、雑用以外では性別を気にされたり、性的な目で見られたことはないと思ってた。

同じプロジェクトでの仕事も、飲み会も、会社行事もいい関係でやってこれたと思ってたのに。

違ったのだろうか。

皆と信頼関係なんて幻で、私が女性から仲良くしてくれたんだろうか。

そして今まで私は、仕事を頑張って、お客様評価もいただいて、会社で割と優秀な方で、それなりに良い働きができたと思ってた。

でも違って、私の頑張りとかスキルとか成果とかキャリアとかプライドとか、そういったものってなんだったんだろう。

そんなことより、ただそこに居て雑用する女性として、男性のやる気を出すために存在すれば良かったんだろうか。

なんで女性からってそんなことを言われなければならないんだろう。

なんで私という職業人は否定されて、女性としての機能を期待されるんだろう。

それを言った彼も、全く悪気のない顔で、世間話のついでのような気軽さで笑っていた。

  • まあ女が一人な理由もうかがえる会社だね 男しかいない環境でお互い様ケツでも掘りあってろやって思って男女比マシな会社に行くのが正解

  • 当たり前じゃん 軍隊で女を使いにくい理由に男がいいところを見せようとリスクとって死んじゃうってのがある 仕事ではいいところ見せようとして死ぬなんてことないからな 男子校...

    • 入ってきたのが自己愛モンスターのサークラ姫タイプの女性だったら、その職場は下手したら今頃死屍累々だったってことか

  • 無条件で与えられてる強みを消すのもったいよ

  • これを言っても全く何の救いにもならないことは重々承知の上で言うけど、 男性も逆のベクトルで同じ視線を向けられている 性別フィルターというか色眼鏡で見られる 「男は愛想が悪...

  • 女性だからって雑用押し付けられたのはひどいと思うが、仕事ぶりに関して悪く言われたわけでもないのに自分の仕事は低評価されてるって勝手に思い込むのはやめたほうがいい。異性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん