2018-05-17

切り分けできないオタク

たとえば、マナーの悪い撮り鉄批判したところで、「オタク差別だ!」などと言い出す人はいない。

しろオタクあるいは鉄道オタク撮り鉄こそマナーの悪い撮り鉄を強く批判する傾向さえある。

もちろん撮り鉄マナー違反は即刑法犯などになることも多いが、他にも違法サイト漫画を閲覧したり、コミケ等で徹夜するなどは違法ではない。

にも関わらず、「違法サイト漫画を閲覧する権利を守れ!」とか「コミケ徹夜組の権利を断固擁護する」などとは聞かない。むしろオタクの方がより強く批判することだろう。これらの事例では、問題があるオタクとそでないオタクちゃんと切り分けできてる。

なのに、なんで差別的発言性犯罪被害者を責めるセカンドレイプ、実際に起きた事件ネタにするなどという社会コンフリクトする言説(以下差別発言等)はそうではないの?

しろ、いいオタクと悪いオタクなど切り分けさせない!差別発言批判するのはオタク全体への批判だ!オタク差別だ!

とか言い出す人が人口膾炙してるよね?

たとえばJリーグサポーター選手差別的行為をしたら本人やチームへペナルティを課すよね。当然、そういう処罰を課すJリーグ自体差別的だと批判はされないよね。それはちゃんと切り分けができてるから

なのに、なんでわざわざ差別発言等をする人間オタクから切り分けるどころか積極的に抱えこむんだろ?

もちろん、オタクJリーグなどのように組織ではないけど、なぜ真正から差別発言等を批判できないの?

もちろんオタクなら当然にすべてのオタク差別発言等へ言及批判すべきだ、とは言わないけど、切り分け出来ない人の声が大きすぎない?

まあ、差別発言等する人間過半数はいわずともオタクのかなりのボリュームゾーンを担ってるからなんだろうけど、そうやって切り分けできないなら、オタク全体が差別発言等に消極的にでも賛成しとると看做されてもしかたないよ?

追記

>結局おめえがオタクを切り分けせずに非難してるんじゃねえか。

何を言ってるの?差別発言等する者を切り分ける所か積極的に抱えるべきと主張するオタクを俺は批判してるし、マナーの悪い撮り鉄コミケ徹夜組でそうしてる様に、悪いオタクを切り分けて批判しよう、と言うのが私の言いたいことだよ。

から切り分けせずにって言うならそれは、切り分けを否定するオタクの人に言ってくれないかな?

  • 切断操作か?

  • 隔離されてて好きなものを作ってる分には止める必要ないからでしょ。 所構わず苦手な人が多いコンテンツを撒き散らすやつは叩かれてるわ。(淫夢絡みとかな) だけど、淫夢が淫夢だ...

    • 隔離と人目につくところの区別ってそんな明確についてるもんなのか?

      • 見る側が気をつけろというのも多分にある。 見る側が、あ、ここは不愉快なコンテンツが多いとなったら見に行かないのが第一。 なお、淫夢絡みを全力押ししたり、ホラーを全押しした...

  • 差別発言等する人間が過半数とはいわずともオタクのかなりのボリュームゾーンを担ってるからなんだろうけど これで結論じゃん。

  • なお、苦手な人が多い淫夢コンテンツを全力押ししてたニコニコは今人がいなくなってマジでやばい。

    • 淫夢消しまくってただろ。 全力推しっていつの話だよ。

      • 野獣先輩のTシャツ作ってた2016年ぐらいかな

        • ドワンゴが作ってたわけじゃないでしょ。

          • それを2016年の超会議のブースで販売許可するのはどうなんですかね。

            • まあ倫理的にどうかってのはあるけど、全力推しとまでは言えないでしょ。

            • 販売拒否できる理由がないんじゃね? あるの?

      • いや、2010年頃に御三家(東方、ボカロ、アイマス)排除宣言出してから、とにかくランキングに御三家が出ないように様々な試行錯誤してるのがわかった。 で、ランキングに頻繁に出る...

        • ニコ生のトップに青山と百田とKAZUYAが毎日出てくるのがウザくてな

          • そうそう。てか、なんでニコニコ運営ってあんなうざいもんばかり推すのかね? そりゃ人も離れるわ。

  • >なんで差別的発言、性犯罪被害者を責めるセカンドレイプ、実際に起きた事件をネタにするなどという社会とコンフリクトする言説(以下差別発言等)はそうではないの? 男女間の権...

  • 問題があるオタクとそでないオタクがちゃんと切り分けできるには、どちらにも相当数の数が必要でしょう。 でも、現実に幼女に手を出したオタクはあまりに少ないから、切り分けるべ...

  • エロ同人誌が規制されるのを恐れているんだろう

  • anond:20180517090612

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん