2018-05-09

「男の家に行くのはそういうこと」っていつ学ぶの?

山口達也の件でパートナーと話が合わなくて絶望している。ネットで見るセカンドレイプ発言と同じようなことを言われて本当にショックだった。

彼は被害者感情考慮していないと思われたので、「自分より体格が良くて絶対敵わないと思う人間セクハラ性的暴行を受けることを想像して欲しい」と言うと「自分なら誘われたり触られたりしてもきっぱり断れるし、2人きりになんてならないし、被害に遭ったら会社マスコミ警察に訴える。いざというときそういうことができる自信がある」と言って理解してもらえない。例え相手上司でも社長でも権力に臆することはないと断言する。声をあげることの恐怖、性被害説明することの精神的苦痛がわからないみたい。本当に参っている。

そして散々言われていることだが「16歳ならある程度わかる年齢だろう」という言葉

「男の家に行くと危ないなんてことは、普通に生きていれば身につく感覚なんだよ」「高校生にもなればわかるはずだ」と言われた。

「男の人の家に行くと性的合意があると見なされる」という「暗黙の了解」は、「普通に生きていれば高校生頃には身につく感覚」なの?普通って何?どうやって身につくの?それは誰に教えてもらえるの?私はこの疑問を彼にぶつけた。

横断歩道のない車道を渡れば車に轢かれる可能性があるってことはわかるでしょ?それは普通に生きてたら身につくよね?高校生になってもそういう危機管理能力が身につかなかった子はどうすればいいのなんて言われても、そりゃ事故に遭っても仕方がないとしか」と返ってきた。どうしてそういう風に切り捨てられるのかわからない……。

男はみんな警戒するべき対象で、決して2人きりになってはいけない。家に行くのは「そういうこと」だし、友人でも上司でも教師でも信用してはいけない。未成年ときにこうやってはっきり教えてくれる人はいなかった。「男女のあれこれは学校で教えることでもないし」と彼は言う。普通は親が教えるの?誰にも教えられず、「暗黙の了解」を察することもできなかった子は、危険な目に遭って学ぶしかないの?普通を教えて。

  • こうやってついていく方が悪い、男を警戒しない方が悪い論を広める癖に いざ自分が口説こうとすると警戒する女にはスキがないだの、男を犯罪者だと思ってるのかとか言うんだよ

    • いえ、『性交同意書』を作成しなかった罪であって男云々は関係ありませんね。 全ての性交渉には『性交同意書』を作成せよ、と民法にもあるというのに。

  • 普通は、コンビニとかで売られているエロ本を盗み見るなどして 女性は男がとんでもない性欲の化け物だと知るんだよ。

  • なんか詐欺にあうジジイのセリフみてぇだな アホなんだろ 相手にすんな さっさと別れろ

  • いつまで続くのこの話題

  • 女にはセックスしたくない男と二人きりになったり家についていってはいけないという講義が必要なのと同様に 男にも無料セックス実践講座が必要だな

  • 詐欺のようにやられてみないとわかんないってのもあるだろうなあ(巻き込まれたくはないけど) オレオレ詐欺でも文面でみたら「こんなの引っかかるのよっぽどの馬鹿なんだな(笑)」っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん