2018-04-24

ゲーム実況って平均が頭悪いのか一部が頭悪いだけなのかどっちだ

久々にとある面白いゲームを見つけて、関連情報漁ってたら実況プレイ動画見つけたんで見てたんですよ。

普段実況はあまり見ない(どうも他人の声が好きじゃないみたいで、ゆっくり音声のはたまに見る)ので最初はただ新鮮に見てただけだったんだけど、先に進むにつれて「んんんん?」と突っ込みだらけの展開に。

例えて言うなら、最近FEとかリメイクTOとかで戦闘中セーブできるようになったけど、「いやそういうのチートから。俺そういう卑怯なことをやるつもりはないんで」とか言って途中セーブせずにやった結果クリアできなくて詰む、みたいな。

活用するのが当たり前というか、前提の難易度(ただし慣れている人や頭のいい人ならまあ使わなくてもクリアはできる)みたいなものセルフ縛りしてその結果詰んでるんですよね。

おまけに気づいてないならともかく、散々「○○使わないの?」って言われてるのにスルーしてるし。

最初はわざと突っ込みどころを残して視聴者に反応してもらう方向で動画作ってるのかなーと思ったけどそんな計算してる様子はなくて(反応狙いなら突っ込みに対してもうちょっとリアクションがあるはず)ただただアドバイス無視して自分に見合わない謎のセルフ縛りしてそれでクリアできなくてやり直しっていう。

バカにされたくないのかな、ともちょっと思うけど、普通クリアするよりも無茶なセルフ縛りしてクリアできない方がよっぽどバカにされるとも思うからそれも釈然としないし。

案の定、やり直したのも既に詰まりそうな気配が濃厚で正直「やめたら?この仕事」っていう例の音声の幻聴がしてくる感じ。

ゲーム実況ってこんな頭悪いの多いんですかね? それともたまたま頭悪いのにあたっただけなんですかね?

  • 視聴者は、縛りプレイヤーが華麗にクリアする様子を期待して観てると思うんだけど、 実況者は、自分自身では容易にクリアできない縛りを設定して、何度も失敗して、最後の最後にク...

    • そういう趣旨の動画なら制限プレイ動画とか縛りプレイ動画とかタイトルに入れるなり、最初に何を縛るか宣言したりするもんですよね? 別に縛りプレイの動画ではないです。やってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん