2018-03-26

地雷論争

これってもう永遠に終わんない気がする。

先日、ツイッターで「地雷自分で避けてくれ。なんで苦手な人に配慮して描かないといけないんだ。苦手な人はブラウザバックの時代はどこに行った(要約)」っていう内容のツイートを見た。

しかにそうである

それをリツイートしたリア友が「は?地雷の方が消えろ」とツイートしていた。

からなくはない。

からなくはないけど、うーんって感じだ。

わたし特に地雷もない雑食だけれど、苦手な人がいるならわざわざその話題を振ろうとは思わないし、確かに地雷で苦手な人がいるのも分かってる。

分かってるけど、なんでわたしが好きなものを話すのを不特定多数の誰かに配慮しなきゃいけないんだ?嫌いなら見るなとはまさにそうだ。嫌いならわざわざ言うなよ、見るなよ。

それでも「目に入っちゃったりしたら仕方ない、ミュートしようにもミューワードに設定するのすら嫌悪感。だから地雷が消えろ」とか言うならもうネットやるなよ。あなたが散々にこき下ろして地雷地雷言ってるコンテンツカップリング好きな人だっているんだよ。

わたしの好きは誰かの嫌いで、わたしの嫌いは誰かの好き」みたいな、小さい子でも分かりそうなこと分かってない人多くないか

あと、ファッション地雷。「地雷たくさんあって生きにくい…><」みたいなやつ。最近よく見かける。何、嫌いなものがお前のステータスなのかって感じの。これはもう意味からない。勝手悲劇のヒロインしててくれ。

嫌いなことばっか語んないで好きなものだけ語ろうぜ。

別にからなくはないんだよね、所謂過激派な人の意見も。わたしだって聖人じゃあないんだから嫌なこと言われたら嫌なやつだな、いなくなれって思うことだってある、あるけどさ。

なんかいろいろ過敏すぎるよね、最近

好きなものの話だけしてようよ。好きなものを話す自己紹介はよく聞くけど、嫌いなものでする自己紹介なんてそうそう聞かない。あなたの嫌いなものを聞きたいんじゃなくて好きなものを聞きたい。

というかそもそも地雷って言葉があまりきじゃない。悪いイメージな気がしてしまう。

例えばわたしがA×Bが好きで、でもXさんはA×Bが地雷って言ってるとする。そうすると途端に自分の好きなA×Bのカップリングが誰かに嫌悪感を催させているものだと思えてしまって、喋りにくくなる。

苦手な人はブラウザバックでいいんだよ。嫌いなもんはわざわざ見にこないでくれ。わざわざ嫌いって言いに来ないでくれ。わざわざ名指しでdisらないでくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん