2018-03-19

一昨日から後悔してること


おととい、恋人に「なんで一緒にいてくれるの?」と聞かれた。

マンガセリフを真似して言っただけで、別に恋人メンヘラとかではない。

私は、なんだか恥ずかしくて、露骨に話をそらせたり、「そっちはどうなの?」と聞き返したりしたけれど、やっぱり実際気になるのか「ちゃんと答えて」「話変えないで」「そっちが言ってから」と全く誤魔化されてくれない。

初めは冗談交じりに、お互い笑いながら、なんなら「なんでそんなに聞きたがるのさ」という私の言葉に対して「増田さんが困ってるところ見たいから」とまで言っていたのに、あまりに私が頑なに答えないから段々不安になってきたのか、「そもそも理由がない」「改めて聞かれて理由が思いつかない?」と言われてしまった。

ちがう、ちがうんだよ。

感情言葉が追いつかなくて、すぐ泣いたり黙り込んでしまう私に根気強く付き合ってくれるところとか、

私が作ったご飯「おいしい」って食べてくれるところとか、

おいしくないときは「僕は好きな味じゃない」って言いながらも食べてくれるところとか、

普段頼りないのにいざってときはしっかり支えてくれるところとか、

私のニジヲタ趣味にもひかずに見守ってくれるところとか、

内面も外面もダメわたしのこと「かわいい」「えらい」ってたくさん褒めてくれるところとか、

本当は、改めて聞かれなくたって、すぐポンポン出てくるくらいたくさん好きな所があって、一緒にいるんだよ。

一番の理由は、きっと、友達家族とか、私以外の人と旅行に行ったとき

必ず何か、食べ物とか名産品のお土産をくれるところで、

それは別にお土産を買ってくれたのがうれしいとかじゃなくて、

私が知らないその土地の何かを必ず分けてくれようとするところで、

「次は一緒に行こう」とか、「一緒に食べよう」とか、

自分が「楽しい」「きれい」「おいしい」「素敵」と思ったものを、私にも分けてくれようとするところで、

わたしも、家族友達とどこかへ行ったときも、「ああ、これ食べさせてあげたいなあ、おいしいって喜ぶだろうなあ」とか、「この景色を見せてあげたいなあ、どんなふうに見えるのかなあ」とか、そんなことをよく思うから

恋人がどんな気持ちお土産を選んできてくれるのか、その気持ちがよくわかるから

そんな気持ちを私に抱いてくれていることが、本当に嬉しくて幸せから、一緒にいるんだよ。


それを言えなかったのを、ずっと後悔していて、でも今更恥ずかしくて言えなくって、でも胸に引っかかっていて、Twitterで言うのもなんとなく違うし、増田に書いてみた。

ごめんね、直接言うべきなのわかってるんだけど、どうしても恥ずかしくって、口にできなくて、口にしたらしたで変な日本語になってうまく言えなくて、よけい恥ずかしい気持ちになってしまうだろうし。あと私が一生懸命真面目に言っても「そんなに大してなんも考えてないよーー」って言われてしまったら悲しくなっちゃうからで。

からって、「不特定多数に言えてなんで僕には言えないの!?」って、バレたら怒られるんだろうなあ、ごめんね。

いつか言えるようになるから、もうちょっと待っててね、これからもよろしくお願いします。

  • 今すぐ全ての感情を殺してその増田のリンクをコピーして彼氏に送れ。それで全ての問題は解決する。 いいか、マシーンになるんだ。

  • こういうとき、増田は便利なツールですね? 自分で増田に投稿する 「これを印刷して彼氏に見せろ!」と自作自演のトラバを付ける。 「ネットで励まされたから見て」と、彼氏に見...

  • おひさしぶり。 紆余曲折の果て、結局このエントリを恋人に見せました。 応援してくれた人たち本当にありがとうございます。 あとマネした漫画はコメントにもあった通り「メタモル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん