2018-02-23

「(民事訴訟を起こされたという体験」第六話

これまでの話
「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話
「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話
「(民事)訴訟を起こされたという体験」第二話
「(民事)訴訟を起こされたという体験」第三話
「(民事)訴訟を起こされたという体験」第四話
「(民事)訴訟を起こされたという体験」第五話

この増田を読んでる皆さんへ
第一話についているコメントに対して

登場人物紹介
「(民事)訴訟を起こされたという体験」登場人物紹介(追記有り)

Sとのメールのやりとりを進める中で、Aから提案された策は、基本路線としては「相手の狙いをある程度掴んだら、和解を断る」という策だった。
Aが言うには「相手の狙いが何かは相手請求して来る金額に出る」だそうだ。

これは、この増田を読んでいる読者も実際訴訟を起こされた時のために覚えておくと為になる話だと思う。
訴訟を起こす人間は大きく分けると二つの種類に分かれる。

①あまり無いタイプだが、請求金額最初から類例案件判決相場程度に低く設定してくるタイプ
こういうタイプは「喧嘩というのは両方に原因がある、勿論自分にも原因がある」と考え「金額よりも真相当事者双方の気持ち大事にしたい」という事が解る。
こういうタイプを、Aは"誠実型"と呼ぶと言っていた。
"誠実型"には下手に交渉するよりも、こちらも誠実に対応すべきだと言える。
「この請求金額を類例相場程度に下げた状態で挑んで来る人を、誠実型と言うんですよね。これが一番敵に回したくないタイプです。
千件近く訴訟をして一人か二人こういう人と当たる事は有りますが、このタイプに当たると
まだまだ世の中捨てたものではないなと弁護士をやっていて良かったと感じるんですよ。」とAは言っていた。
仮に、こういうタイプ和解案を提示してくる相手だったならば、即座に和解に応じた方が良い。

②前述の、あまり無いタイプとは逆に、訴訟を起こす人間の99%は類例判決相場同等額+自分契約した弁護士弁護士費用精神的苦痛費用請求してくる。
こういう高い金額請求してくる相手は、「真相当事者双方の気持ちよりも金を優先したい」という事が解るのでこちらも手加減せずに争う事が出来る、
云わば「やり易いタイプなのだそうだ。

結局は、金か気持ちかどちらを取るかという話で、その両方を両立させる事は訴訟では難しいという事らしい。
弁護士基本的に争い事の仲裁をするのが仕事だが、Aが長年弁護士をしていて辿り着いた結論は「弁護士に依頼しなければ争い事を解決出来ない人は頭が悪い
という事だったそうだ。

弁護士訴訟という手段に頼らずに争い事を解決出来る人は、弁護士より頭の良い人だと私は思います
から私は、訴訟を起こしたいと当弁護士事務所に訪ねて来た人に必ず聞く事にしているんですよ。
その案件は本当に訴訟する必要が有りますか?と。」

さて、Kはどうだったのかと言うと…?
和解したければ和解200万円を払え」と私とOのそれぞれに提案してきた。両方合わせてではなく、一人当たり200万円だ。
これには流石に私もOも笑わざるを得ず、更にはAも笑っていた。
「住所や本名ネットに書き込まれたという場合判決相場10万~20万です。200万も請求してくるとは、これで手加減無く潰せますね。」と。
和解案をこちから断った上で4カ月程が過ぎ、ついに、私vsKの訴訟と、OvsKの訴訟が始まった。

次回に続く。

記事への反応 -
  • 面白い体験をした事がある。(民事)訴訟を起こされたという体験なんだが、これについて書いて需要は有るだろうか?聞いてみたいと思う人は、是非、この増田にコメント(言及)を...

    • 先日需要が有るなら書きたいという記事を書いた者だが覚えている人はいるだろうか?上記の記事には反応は無かったが「(民事)訴訟を起こされたという体験」について書いてみよう...

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第二話「(民事)訴訟を起こされ...

      • 続き、楽しみにしてます!

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話先ず、原告がどういう人物かについて書いておこう。原告の名前を仮に「K」としよう。Kは、高校卒業後アニメの専門学校のCG...

        • 「K」が普通のやつで、「私」が悪い人っぽいw

          • 不器用さも、行き過ぎれば「悪」になるって奴じゃないかな。工場の従業員やコンビニ店員で試用期間でクビになるって辺り「K」は発達障害か何かだったんじゃないかと思う。多分、子...

        • 元増田主より。「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話にコメントを付けて下さってる皆さん、ありがとうございます。「K」が不器用だが普通のやつで、「私」が悪い人っぽ...

          • 判決の原文が無いと、あんたの読解力に問題がある可能性が排除できないです

            • まあまあ、落ち着け貴方が「K」本人じゃないなら四の五の言わずに続きを楽しんだらどうかな?

            • 必死で投稿者を「悪」だと言おうとしてるみたいだけど、貴方もしかしてK本人?

            • 「善悪論で語って欲しくて書いている訳では無い」 この一文が読めてない貴方の読解力の方が怪しい気がするなあ

          • 「私」が悪い人っぽいw を書いた人だけど、あなたを責めるつもりも何かを判定するつもりもなくて、 一話への心証を書いただけなのであまり気にしないで頂ければ幸いです。 続き...

      • 基本的に投稿者を腐すトラバが付きやすい増田において「いいから黙って続きを待つんだ」「そうだそうだ」って明らかに不自然だよ 普段は別のとこで自演活動してるネットストーカー...

        • 「いいから黙って続きを待つんだ」と言いたくなる良増田も時にはある この増田は良増田の予感がするから黙って続きを待ってる人が多いんじゃないかな

        • 自己紹介乙

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話この増田を読んでる皆さんへ第一話についているコメントに対して「K」の本...

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話この増田を読んでる皆さんへ第一話についているコメントに対して「K」の本...

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第二話この増田を読んでる皆さん...

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第二話「(民事)訴訟を起こされ...

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第二話「(民事)訴訟を起こされ...

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第二話「(民事)訴訟を起こされ...

      • とても良い増田だったので、この話を書いておこうと思う。発端となる話は数学から逃げたの増田。これに対して、高校時代の半分を独学で勉強して京大法学部に現役合格した話(字数...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん