2018-02-20

「(民事訴訟を起こされたという体験」第四話

これまでの話
「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話
「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話
「(民事)訴訟を起こされたという体験」第二話
「(民事)訴訟を起こされたという体験」第三話

この増田を読んでる皆さんへ
第一話についているコメントに対して

登場人物紹介
「(民事)訴訟を起こされたという体験」登場人物紹介

さて、前回の話の続きとなるが「プライバシー権」とはどういう物かについてもう少し掘り下げた話をしておこう。
「住所」や「本名」を本人の承諾無く投稿される事は、民事法では「プライバシー権侵害」に該当するのだが…。
Aは、そこまで説明してから大きく一呼吸入れ、説明を続けた。
プライバシー(privacy)」という言葉の由来には諸説有るが、その一つとして「プライドpride)」から来ているとする説があり、
法律学上は「プライバシー」は「プライドから来た物であるとする説が有力視され、「プライバシー権侵害」というのは平たく言えば
「住所や本名許可無く公開された事で俺のプライドが傷付いたので訴えてやる」という意味合い訴訟なんですよ。
...という事だそうだ。

それを聞いて私もOもNも笑ってしまった。
自分プライドが傷付いたからという理由訴訟を起こす馬鹿が世の中にどれだけ居るだろうか?
Kが想像以上の馬鹿だったという事が説明を聞いて良く解った。
しかも、二人相手訴訟を起こすという事は合計で200万近い金をKは支払っている可能性が考えられるのだそうだ。

Aは、説明を続けた。
一般的には訴訟を起こされたら驚いたり相手を恐れたりする事が多いが「名誉棄損」や「プライバシー権侵害」での訴訟は恐れる必要は無い。
訴訟を起こしたい程相手ダメージが入っている証拠であり、何よりこういう仕返しの様な形でしてくる訴訟
弁護士をしている人達の間では「SLAPPスラップ訴訟」というのだそうだ。

SLAPP嫌がらせ、つまり嫌がらせ訴訟なのだと。

突き詰めた言い方をすると、Kが起こした訴訟は「住所や本名許可なく書かれた事でプライドが傷付いたので書いた奴に嫌がらせしてやる」になる。
そして、Aは言った。
大丈夫ですよ。私がついた以上、こういう法律嫌がらせに使う様な人には絶対に負けませんから。」
法律を悪い事に使おうとする人は絶対に許さない所が、昔からAの良い所だよね。」
とNは笑っていた。

次回に続く。

記事への反応 -
  • 面白い体験をした事がある。(民事)訴訟を起こされたという体験なんだが、これについて書いて需要は有るだろうか?聞いてみたいと思う人は、是非、この増田にコメント(言及)を...

    • 先日需要が有るなら書きたいという記事を書いた者だが覚えている人はいるだろうか?上記の記事には反応は無かったが「(民事)訴訟を起こされたという体験」について書いてみよう...

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第二話「(民事)訴訟を起こされ...

      • 続き、楽しみにしてます!

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話先ず、原告がどういう人物かについて書いておこう。原告の名前を仮に「K」としよう。Kは、高校卒業後アニメの専門学校のCG...

        • 「K」が普通のやつで、「私」が悪い人っぽいw

          • 不器用さも、行き過ぎれば「悪」になるって奴じゃないかな。工場の従業員やコンビニ店員で試用期間でクビになるって辺り「K」は発達障害か何かだったんじゃないかと思う。多分、子...

        • 元増田主より。「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話にコメントを付けて下さってる皆さん、ありがとうございます。「K」が不器用だが普通のやつで、「私」が悪い人っぽ...

          • 判決の原文が無いと、あんたの読解力に問題がある可能性が排除できないです

            • まあまあ、落ち着け貴方が「K」本人じゃないなら四の五の言わずに続きを楽しんだらどうかな?

            • 必死で投稿者を「悪」だと言おうとしてるみたいだけど、貴方もしかしてK本人?

            • 「善悪論で語って欲しくて書いている訳では無い」 この一文が読めてない貴方の読解力の方が怪しい気がするなあ

          • 「私」が悪い人っぽいw を書いた人だけど、あなたを責めるつもりも何かを判定するつもりもなくて、 一話への心証を書いただけなのであまり気にしないで頂ければ幸いです。 続き...

      • 基本的に投稿者を腐すトラバが付きやすい増田において「いいから黙って続きを待つんだ」「そうだそうだ」って明らかに不自然だよ 普段は別のとこで自演活動してるネットストーカー...

        • 「いいから黙って続きを待つんだ」と言いたくなる良増田も時にはある この増田は良増田の予感がするから黙って続きを待ってる人が多いんじゃないかな

        • 自己紹介乙

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話この増田を読んでる皆さんへ第一話についているコメントに対して「K」の本...

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話この増田を読んでる皆さんへ第一話についているコメントに対して「K」の本...

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第二話この増田を読んでる皆さん...

      • これまでの話「(民事)訴訟を起こされたという体験」序話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第一話「(民事)訴訟を起こされたという体験」第二話「(民事)訴訟を起こされ...

      • とても良い増田だったので、この話を書いておこうと思う。発端となる話は数学から逃げたの増田。これに対して、高校時代の半分を独学で勉強して京大法学部に現役合格した話(字数...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん